« ≪情報や本舗≫≪2月4日の生まれたての赤ちゃんだけに≫≪24金の金貨プレゼント≫≪日本一の大株主”竹田和平”≫ | Main | ≪情報や本舗≫≪日銀が地下大金庫を公開≫≪儲かりマンデー≫ »

≪情報や本舗≫≪哲人天風≫≪聖人カリアッパ≫≪その出会い!≫

TENPUU.jpg

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「盛和塾」の塾長京セラの稲盛名誉会長は、「中村天風」に深い共感を示し、その教えをご自身の人生に、事業に、取り入れて活用したといわれる。「天風」は奔馬性肺結核に罹った、稲盛氏も少年時代、天風と同じように結核を患った。そのときお隣に住む奥さんが「天風]の著述本を貸してくれたらしい、そこで稲盛氏は本をむさぼり読んだそうです。

Photo_8

その本の一節に、「病気になったのは、病気を引き寄せる弱い心を持っているからだ」という言葉が、なぜか稲盛氏は強くこころ引かれたらしい!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

F0116817_19325492遠くカンチェンジュンガを望む!【画像クリックで奥にヒマラヤが見える】

「天風」もインドの山奥カンチェンジュンガの村で、聖人カリアッパ師から病気(奔馬性肺結核―馬が走るがごとくわずらいの進行が早いと言われた結核病)の直し方を教わろうとしたときに、師が弟子に命じて横切った野良犬を捕らえて、その犬の足をナイフで傷つけ、其の血のりのついたナイフで「天風」の腕に切りつけた。

Doctors

医学の知識をもっている(医学博士)「天風」は破傷風になるのは確実、なるなる必ずなると思っていて、其のとおりになってしまった。

P1

カリアッパ師に「結核は治らない、おまけに破傷風にまで罹ったいったい・・・・」と「天風」は尋ねた、そこで師は弟子に命じて傷ついたあの野良犬を見つけてつれ越させ、犬の足を見せたところ、傷はとうに癒えていた。師はそこで「犬は治ったのに、お前はなぜ治らないのだ?」と「下等な犬が治って上等な人間がなぜ治らないのだ?」

Photo_7

「犬は治ることを信じて、ただただ傷口を舐めつづけた、ところがお前は血のついたままのナイフで切られ、今居る場所と言えば亜熱帯気候の湿度の高い、おまけに消毒・くすり・包帯も無い。破傷風菌が入って中枢神経がおかされて間違いなく破傷風になると思ったに違いない」
「お前が思ったとおりになっただけなのだ!」「人間は自分の思ったとおりになるものなのだ!」

天風はこのとき初めて心に染み入る言葉を聞いたと、このときが「哲人中村天風」誕生なのかも!


成功の実現
日本経営合理化協会出版局
中村 天風

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 成功の実現 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

≪天風翁が師と仰ぐカリアッパ大僧正のエピソードは数知れない、天風翁自らが講演で語る噺が・・・書き込み予定≫Ages_3

|

« ≪情報や本舗≫≪2月4日の生まれたての赤ちゃんだけに≫≪24金の金貨プレゼント≫≪日本一の大株主”竹田和平”≫ | Main | ≪情報や本舗≫≪日銀が地下大金庫を公開≫≪儲かりマンデー≫ »

【中村天風】」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34281/1109042

Listed below are links to weblogs that reference ≪情報や本舗≫≪哲人天風≫≪聖人カリアッパ≫≪その出会い!≫:

« ≪情報や本舗≫≪2月4日の生まれたての赤ちゃんだけに≫≪24金の金貨プレゼント≫≪日本一の大株主”竹田和平”≫ | Main | ≪情報や本舗≫≪日銀が地下大金庫を公開≫≪儲かりマンデー≫ »