« ≪情報や本舗≫≪ハーパー生化学・・・【第46章】≫≪糖タンパク質が・糖鎖が掲載!≫ | Main | ≪情報や本舗≫≪若さを保つ植物の働き!≫≪もっと知りたいひとに≫ »

≪情報や本舗≫≪中村天風の生きる手本≫≪発刊中!≫≪宇野千代著≫

Caqz4hqvAgestennhuuCaqz4hqv

中村天風翁の講演内容を宇野千代が構成し著述したもので、殆どが天風翁の語りかけ【一部】にページが割かれている。人としてどう考え!どう行動するか!

といった基本的な内容が書かれてあり、 「天風先生と私」【二部はわずか、8ページ!】には宇野氏が天風氏との出会いと感謝の言葉で始まり、全く書けなくなった小説が心掛けを変えるだけで書けるようになったといった事例が紹介されている

    ≪アマゾンでは、ないですが 「なか見!検索」≫

51wa6cfrn4l⇒『天風先生座談』の表紙です


いろいろ書けなくなりそうな事情はあった。それにしても、ぴたりと、1行も書けなくなろうとは。その頃の私の頭の中に去来した思いの一つに「私はもう書けない。

私にはもう書くことがない。私はちょうどそういう年齢に達したのだ。詩想が枯渇する年齢に達したのだ。」という、一つの牢固として抜き難い考えがあった。

Thumbnail

「人間は何事も自分の考えた通りになる。自分の自分に与えた暗示の通りになる。」ある夜、天風先生が言われた。「出来ないと思うものは出来ない。出来ると信念することは、どんなことでも出来る。」そう言われた。本当か。では、私は、書けないと思ったから書けないのか。書けると信念すれば書けるようになるのか。

10982733541


17、8年の間、ぴたりと1行も書けなかった私が、ある日、ほんの2、3行書いた。書ける。また、1枚書いた。書ける。ひょっとしたら、私は書けるのではあるまいか。そう思った途端に書けるようになった。書けないのは、書けないと思ったから書けないのだ。書けると信念すれば書けるのだ。

この思いがけない、天にも上るような啓示は何だろう。そうだ。失恋すると思うから、失恋するのだ。世の中の凡てが、この方程式の通りになると、ある日、私は確信した。そのときから、私は蘇生したように書き始めた。
なぜ、書けたのか。答えは簡単である。書ける、と確かに信念したからだというのです。

         【宇野千代著「天風先生座談」より】

Agesohann■この「おはん」の執筆&出版以後、一行足りと藻かけなくなったそうだ


Tenpu_sennsei


中村天風のお弟子さんの一人、宇野千代さんのお書きになった『天風先生座談』が、「知的生きかた文庫」・・・(三笠書房さんもいい名前の付け方)から新装版として刊行されました。

本文中に小見出しを多く入れ、開いたページの内容が直ぐにつかめるよう再構成されて、中村天風の教えをわかりやすく紹介しています


Unotiyo_no_zadann

文庫の「帯の推薦文」は松下幸之助さんが書いていますよ!松下幸之助が天風先生について語っている数少ないものでしょうね・・・【誰しも倖せをもとめながら、それが得られないのが人間の現実の姿。これはいったいどういうことであろうか。

天風先生は波瀾万丈のその体験を通じて、生きるか死ぬかというギリギリのところで、その一つの答えを身をもって悟られた。その説かれるところきわめて明快、しかもまことに面白く、思わず引き込まれて読みすすむうちに、知らず知らずに人間として大切なものを教えられる思いがする】 推薦 松下幸之助」

Ikiru_tehon


【←が『天風先生座談』の新刊表紙です】文庫本はこちら(帯は単行本にしか付かないよね?文庫についたら楽しいかも?)それとお知らせがあります!

財団法人天風会北海道賛助会が主催の天風先生の愛弟子でもある「御橋広真」名古屋大学名誉教授の天風談と天風教義を聴いて見ませんか?

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


平成19年3月24日(土) 18:00~19:30 会場:札幌サンプラザ 
               札幌市北24条西5丁目

         どなたでも、ご参加自由です 受講料1,000円

【講師 】          ≪御橋 広眞≫
1937年鶴岡市生まれ。大学2年生の時に名古屋の修練会を受け、以来、晩年の天風師に直接指導を受ける。
名古屋大学名誉教授・日本福祉大学教授

成功の実現
日本経営合理化協会出版局
中村 天風

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 成功の実現 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

|

« ≪情報や本舗≫≪ハーパー生化学・・・【第46章】≫≪糖タンパク質が・糖鎖が掲載!≫ | Main | ≪情報や本舗≫≪若さを保つ植物の働き!≫≪もっと知りたいひとに≫ »

【中村天風】」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34281/14317358

Listed below are links to weblogs that reference ≪情報や本舗≫≪中村天風の生きる手本≫≪発刊中!≫≪宇野千代著≫:

« ≪情報や本舗≫≪ハーパー生化学・・・【第46章】≫≪糖タンパク質が・糖鎖が掲載!≫ | Main | ≪情報や本舗≫≪若さを保つ植物の働き!≫≪もっと知りたいひとに≫ »