« ≪情報や本舗≫≪第9回ジェンナー糖鎖生物学≫≪医学シンポジウム≫≪糖質栄養素&多糖類のテクノロジー≫ | Main | ≪情報や本舗≫≪糖鎖の栄養素≫≪特定保健用食品≫≪トランス脂肪酸≫≪消費者庁≫ »

≪情報や本舗≫≪ウエークアップ!ぷらす≫≪音威子府≫≪おといねっぷ美術工芸高等学校≫≪廃校寸前から再生!≫

0210_dsn_mannatech_bicycle


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

Photo_9

11月21日(土)今朝日本テレビの「ウェークアップ!ぷらす」で北海道のある過疎が進む村でのとても気も晴れ晴れとするような放映があった、その村は人口わずか800人という、

北海道で一番小さな村「音威子府」村⇒難読駅名検定 なんて読むでも出てくる、正解はオトイネップ!」

Images_4


そしてこの村にある廃校寸前だった【1984年に工芸高校に改組したことで全国的人気を集めているのは、生徒一人一人の個性を伸ばしてくれる授業にあるようだ!


生徒たちが納得するまで続ける学校の教育方針で、夢中になれる授業がそこに生まれているのでは?

また今どきの若者ならカラオケやゲームセンターなど一軒もないこの村に魅力を感じているのは、全寮性という小さなコミュニテイで「美術」と言う共通項での楽しみ方を見出しているのではないだろうか・・・・・


2009sa

今年あっという間にベストセラーの「村上春樹の1Q84!」と同じ年号というのも何かの縁でも?】北海道おといねっぷ美術工芸高等学校 が全国から生徒が集まる人気高校へ再生したという話でした、


いまや倍率は2.6倍!わずか全校生徒100人の全寮制、それは地元からの学生は一人もいなく、15歳からの子供達を預かる学校の先生は毎日誰か彼かが泊り込むそうです・・・・


Photo_8

≪村立で全日制の工芸科の高校!これは非常に珍しい学校と言えるかなと思いますと「花松高校長は文科省で意見を述べています≫⇒【おといねっぷ美術工芸高校

番組では生徒達がオリジナリティー豊かな作品をつくり出している、生徒達の作品を紹介していましたが、実に自由奔放な作品ばかり

Banerredox

色鉛筆500色を超えてのかつて作品制作ということでは考えられないような海に川にいる生物を描く男子生徒!離れて暮らす年の少し離れた妹の日常の生活を題材にして描く女子生徒!


1911mura

いまや、村の代表的な存在である”おといねっぷ美術工芸高校”石狩川に次ぐ北海道第2位の天塩川のほとりに位置する、

10257b4f641c8bc64f0360eec96fbf01


 

豊かな自然の中で、校内には充実した設備、環境があり、先生方が熱心に生徒、保護者、村の方々ともに「夢を語れる学校づくり」に邁進していることが、地域の活性化にもなっていて

魅力一杯の村であり学校が「ものづくり」をとおして創造力および確かな力と豊かな人間性を育成することを目指し、成果をあげているのでしょうね!Aaigtrmages



|

« ≪情報や本舗≫≪第9回ジェンナー糖鎖生物学≫≪医学シンポジウム≫≪糖質栄養素&多糖類のテクノロジー≫ | Main | ≪情報や本舗≫≪糖鎖の栄養素≫≪特定保健用食品≫≪トランス脂肪酸≫≪消費者庁≫ »

【雑学・耳学・よもやま話】」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34281/46824403

Listed below are links to weblogs that reference ≪情報や本舗≫≪ウエークアップ!ぷらす≫≪音威子府≫≪おといねっぷ美術工芸高等学校≫≪廃校寸前から再生!≫:

« ≪情報や本舗≫≪第9回ジェンナー糖鎖生物学≫≪医学シンポジウム≫≪糖質栄養素&多糖類のテクノロジー≫ | Main | ≪情報や本舗≫≪糖鎖の栄養素≫≪特定保健用食品≫≪トランス脂肪酸≫≪消費者庁≫ »