« ≪情報や本舗≫≪自閉症の原因≫≪研究報告!≫≪両親から受け継ぐ遺伝子に≫≪雑誌ネイチャー≫ | Main | ≪≪情報や本舗≫自閉症≫≪糖鎖の栄養素による臨床結果≫≪医療研究所≫≪機関誌プロセーディング≫ »

≪情報や本舗≫≪糖鎖≫

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

Header_3


もっと続きを読む糖鎖情報や本舗←こちらをクリック!

Btn_play_movie新作上映中!「糖鎖の働きをアニメで!」
今すぐ観る!ここをクリック!【4分44秒】          
生まれ出てきた赤ちゃんで3兆個、大人になったときの人間の体は60兆個の細胞で出来ていて、そのひとつ、ひとつの細胞の表面に、多いものでは数十万という「糖鎖(とうさ)」が付いているのです。200からあるという単糖の内の8つの単糖が様々な形で結びついた「糖鎖(とうさ)」は細胞の表面に、まるでヒゲのように伸びて、人体機能のいろいろな役割を担ったはたらきをしていることが、近年の研究で分かってきたのです

Tosa4血管を輪切りにしたもので血管細胞を大きく拡大したものです。細胞の壁から”うぶ毛”のようにびっしり生えているのが「糖鎖(とうさ)」です

Photo

糖鎖」は私たちの体の中で、とても重要な働きをしています。「糖鎖」は互いに接触することで情報の発信・情報の受信といった人で言えば言葉のやりとり、いわば細胞と細胞がこの「糖鎖」を使い様々な情報交換をしています
「糖鎖の膜」からまるでアンテナのように張り出していることから≪細胞のアンテナ糖鎖≫といわれる所以です

Cell

となりの細胞と互いに情報を交換したり、ウィルスの進入を知ったり、バクテリアが出す毒素を感知したり免疫細胞に情報を伝えたり、抗体から情報を受けとったり、またホルモンなどの生理物質から指令を受け取るもの「糖鎖の役割」です。この糖鎖というアンテナに異常が起きてくると、体にいろいろな不具合が起きてくることが分かってきました


2_

●たんぱく質や細胞の膜を構成している脂質の表面にくっつき、その働きを左右する物質。
●ぶどう糖やマンノース、ガラクトースなど様々な糖がつながってできている。糖鎖がつくことによって、別のたんぱく質との結合力や分解に対する耐性が変化し、多様性は大幅に高まる。

Photo_3

●糖鎖は細胞の種類や状態といった情報を伝えるほか、生体の防御機構である免疫やウイルスの感染などにも関係している。
●がんやリウマチなどでは糖鎖の構造変化が病気の発症や症状の悪化に関係している。

Img_04

●ABO式の血液型を決めているのも糖鎖で、ガラクトースが1個つくとB型、N-アセチルガラクトサミンがつくとA型、両方ついているとAB型、元になる糖鎖がO型。


3_

白血球は自分の細胞と病原菌を「糖鎖」で見分けて攻撃する。糖質栄養素が不足すると「異常な糖鎖」ができる。糖鎖は免疫機能が働く上で、とても重要なことが分かっています。体に異常が起こると、糖鎖から情報を受けた白血球は、次々を血管を透過し体内に次々と出て行きます。

Photo_4

白血球のひとつ、マクロファージは体内に侵入した細菌、ウィルスなどの異物や死んだ細胞などを次々と取り込んで処理する能力を持っています。
そのため、体内の掃除屋とも呼ばれています。

Kekkan血管内は血流にのって勢い良く流れている赤血球。その中をゆっくりと移動している丸く白っぽい細胞(白血球)、白血球は、血管の内側を血管壁に触れながら、ゆっくりと流れています。
これは、血管内細胞の表面にある「糖鎖」から、生体の情報を受け取っているのです。生体の異常に真っ先に反応し、現場に駆けつける白血球。「糖鎖」は、この大切な働きに重要な役割をしているのです。

Photo_2


精子と卵子の結合、腸内での栄養素の分別・識別、インシュリンのレセプター、ホルモンの結合等々、すべてが糖鎖の働き。
●ホルモン等の識別は、糖鎖が表面に付着して「荷札」のように働く。糖質栄養素が不足すると、間違った荷札が付く。
●ホルモンや化学物質等が見分けられないと、有害なものを体内に取り込んでしまうことになる。

Photo_5

ガンになると表面糖鎖の形が変化して、周りの細胞に異変を知らせる。が、糖質栄養素が不足していると、正常な糖鎖が形成できず、異変を知らせることができない。

●糖尿病はブドウ糖とインシュリンのレセプター不良と言われますが、レセプターとは糖鎖のことです。

2010feb25dno2

|

« ≪情報や本舗≫≪自閉症の原因≫≪研究報告!≫≪両親から受け継ぐ遺伝子に≫≪雑誌ネイチャー≫ | Main | ≪≪情報や本舗≫自閉症≫≪糖鎖の栄養素による臨床結果≫≪医療研究所≫≪機関誌プロセーディング≫ »

【糖鎖】」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34281/2907376

Listed below are links to weblogs that reference ≪情報や本舗≫≪糖鎖≫:

« ≪情報や本舗≫≪自閉症の原因≫≪研究報告!≫≪両親から受け継ぐ遺伝子に≫≪雑誌ネイチャー≫ | Main | ≪≪情報や本舗≫自閉症≫≪糖鎖の栄養素による臨床結果≫≪医療研究所≫≪機関誌プロセーディング≫ »