« ≪情報や本舗≫≪たけしくん、ハイ!≫【はにかみタケシ】≪その男凶暴につき≫【チョイわるタケシ】・・・新宿時代・学生時代 | Main | ≪情報や本舗≫≪オメガ3≫≪不飽和脂肪酸≫≪妊婦≫≪DHA≫≪胎児≫≪子供の脳の発達≫ »

≪情報や本舗≫≪中村天風=91歳≫≪新年によせての講演≫≪恬淡!明朗!溌剌!颯爽≫

Caqz4hqvAgestennhuuCaqz4hqv
若々しく生きるための”かわら版”≫⇒糖鎖情報や本舗

新年明けましておめでとう。

皆さんは恬淡明朗溌剌とした元気に満ちた天風精神で新年を迎えられたことと思います。新年に際し、何か私の言葉が欲しいとのことで、ここに録音をするわけだが、言うまでもなく、 新年も年末もなく一貫して必要な教義を教えられているので、特に新年だからといって特別に言うことは何もない。

4891012285

何時も言っていることを改めて申し上げる「忘れじと思う心は忘れけり、忘れて後は忘れざりけり」という言葉があるが、全ての刹那、教えの通りになってなけりやいけない。人生真理に順応した生き方になってなければいけない。こういう場合はこうしなけりゃいけないなんて一々考えているようではいけない。

Img78a59909zik0zj

補足です】⇒≪忘れじと覚えしうちは忘れけり 忘れて後が忘れざりけり⇒忘れまい、忘れまいと覚えているうちは忘れてしまい、忘れているうちは忘れていないという意味。例えば、あなたの名前はなんですか?と問われるまでは自分の名前を忘れているように、幸せにあるいは健康になろうなろうとしている心の状態では決してなれず、何か物事に熱中したり、集中したりしている時間が全てを忘れているとても幸せな状態・・・自分の心がそれにとらわれない為にも、一瞬一瞬していることに集中するようにしていきたいと、いうことらしい≫

Photo


それには日常の修行の実行に際して情熱の炎を燃やしてかからなければならない。単に儀式的に、習慣的にやったのでは何にもならない。朝の体操にしてもいかにもスマートにやっている人がいるが型にはまっていてもそこに燃えるような情熱がなければならない。そうでなければ、技としてはどんなに進んでもこれでは効果はない。

いわゆる尊さに慣れてしまって魂が抜けている。これが一番注意しなければいけない。不運や不健康に会うと、何か自分には業のようなものがあってそうなっていると思っている人がいるがそうではない。実行しているその仕方に情熱の炎が消えかかっているからだ。いくら言ってもいい足りないぐらい大事なことなのだ。たった今入会したぐらいのつもりで真剣にやるのがいいのだ。

Cow03【十牛の図の3番】

十牛の図の何番目の位置にあるか反省することだ。実際20年のベテランでも十牛の図の3番目にあったことに気付いて冷や汗をかいたという話がある。自分ではもうすっかり教えの通りに生きていると思っていたがと後悔したというが、後悔しただけでは駄目だ。20年でもこうなんだから、新しい人は尚更だ。

080816_iroha_mo

「日々に新たにして、日々に新たなり」という言葉があるが、たった今悟ったといった気持ちで情熱の炎を持って実行するならば、毎日実行しても少しも飽きないし惰性的にならない。同じ誦句を言うのでも門前の小僧のように言ってはいけない。情熱の炎を燃やし、「力だ、勇気だ、信念だ」という時に力、勇気、信念そのものにならなければ駄目だ。

情熱を持ってやるから,やる度にその喜びを噛みしめることが出来毎日実行することが出来る。井上さんがよく、天風教義の一番の実行者は私だと言われるが私もそうだと思う。私は、天風教義の実行者としては誰にも負けない。生きている限り一日といえども休むことは許されない。時として起床出来ないときは床の中で出来る行修を行う。

Tenpu


惰性的に何となく生きては駄目だ。人間の感受性はだんだん習慣的に慣れてしまう。それを常にシビアに保つためには日々に新たに、日々に新たな心がけで刻々の瞬間を過ごすようにしなければいけない。今までのように、この教えから離れて惰性的に生きてはいけない。これ以外に、人間として尊く、強く、生きる方法はない。折角の教えを聞いても、そのときは納得しても、さっぱり行動しない者もいる。

Kounosuke宇野千代著「天風先生座談」に書かれた松下幸之助の帯書き!≫


諸君はそうしなければ生きていけないんだということを考えないんだなあ。私は諸君に、時によってはこうあるべきだが、時によってはこうでなくてもいいよなって言ったことは一度もない。教えを生活から離してしまうからいけない。

「ずっと、そんな事しなけりゃいけないんですか」などと聞く奴が居る。「しなければいけない」と断言する。一日の内に、何時間か死んでいる時間があるのならともかく、ずっと生きているのなら、一瞬も見失っては絶対いけない。生きるというのはそういう事なのだ。もう、少しぐらい今は休もうとか、この問題は少し目をつぶってなどという例外は一つもない

Imge41b3c9azikbzj

「日々新たにして、日々是新なり」、新年に限らず、もう一瞬一瞬に、初めてその真理に気付かされた時の感激を以て 真理に即した生き方をする事を祈念する。およそ生きているものは全て、その与えられた摂理に従って生きなければその生命を全うすることは出来ない。

Caw1458n

新幹線はあのレールの上に置くから200kmのスピードが出せるのであって、高速道路の上に置いてもその能力を発揮する事はできない。人間として、あるべき心の持ち方、身体の処し方、日常のあらゆる瞬間に正しい処し方がある。これを踏み外して、なんぞ生きがいのある人生を送ることが出来ようか。新幹線をレールの上に置かずに道路の上に置いたようなものだ。これだけ言っているのに、今年不運や不健康に見まわれたらそれはこの教えを忘れたからだと反省してすぐにこの道に戻るようにしなさい。

改めて、この講義を聴く前より元気になって生きることを心に期してこの講演を終わります。


Img9943f2d9zikazj■昭和41年 「新年によせて」の講演より 
天風翁=90歳 京都天風閣にて

|

« ≪情報や本舗≫≪たけしくん、ハイ!≫【はにかみタケシ】≪その男凶暴につき≫【チョイわるタケシ】・・・新宿時代・学生時代 | Main | ≪情報や本舗≫≪オメガ3≫≪不飽和脂肪酸≫≪妊婦≫≪DHA≫≪胎児≫≪子供の脳の発達≫ »

【中村天風】」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ≪情報や本舗≫≪中村天風=91歳≫≪新年によせての講演≫≪恬淡!明朗!溌剌!颯爽≫:

« ≪情報や本舗≫≪たけしくん、ハイ!≫【はにかみタケシ】≪その男凶暴につき≫【チョイわるタケシ】・・・新宿時代・学生時代 | Main | ≪情報や本舗≫≪オメガ3≫≪不飽和脂肪酸≫≪妊婦≫≪DHA≫≪胎児≫≪子供の脳の発達≫ »