« ≪情報や本舗≫≪薬品検査サービス≫≪運動薬物検査証明≫ | Main | ≪情報や本舗≫≪塩水のうがいは風邪や咳に効く!≫≪メイヨクリニック≫≪咳・喉対策≫ »

≪情報や本舗≫≪カーブドッチ≫≪星野知子≫≪ワインと温泉≫≪掛川千恵子≫≪ヴィネスパ≫

_news"ワインの木のオーナー」募集開始!・・・・

            ■≪落希一郎の新たなる挑戦≫■

119asea_b8≪OcciGabi・オチガビ≫のHome Page(ホームページ)が公開された!オーナー募集中・・・
http://www.occigabi.net/wanted-owner

Main_map


テレビ東京系列人気番組「カンブリア宮殿」で新潟のワイナリー「カーブドッチ」が放映されオーナーの「落希一郎」が番組ホストの芥川賞受賞作家「村上龍」氏とのスタジオトークでワインの薀蓄に花さかせていた
Ages

カーブドッチのヴィーノクラブ会員になると、年に数回「落希一郎」が執筆の"ワインのひとり言”というエッセイであろう?が送られてくる!エッセイといえば女優でエッセイストそして新潟育ちの「星野知子」≪NHKの朝ドラ「ナッチャンや民放のサザエさん≫さんが、2009年讀賣新聞 の日曜版「酒ひと話」でカーブドッチのことを書いている

Photo_2


東高校の同期の友人の1人が「落のワイナリー”カーブドッチ”の”ことだと思う、ワインのつくり手Oさんが・・は「落希一郎」のことだろう?」⇒

と新聞の切抜きをファックスしてきた!下記にキーボードにペンならぬ、指を走らせた?

News2■讀賣新聞で連載エッセイ「酒ひと話」の記事


Photo

     ■タイトルは「ワインと温泉、いいじゃない」■                  ≪星野 知子(女優)≫ 著述

Main_image

次のうち、どちらの旅が好きですか? ひとつはワイナリーのホテルに泊まってワインざんまい三昧。もうひとつは、かけ流しの温泉宿で地酒に浸る。迷いますよね。ワインも温泉も大好きな私。両方楽しみたいと思っていたら、なんと身近なところにありました。

Nec_0197


私の故郷新潟でワインを作っていると知ったのは、15年以上前だった。野菜畑だった土地に欧州種のブドウを植えることから始まって、レストランや工房など次々に広げていき、とうとう温泉を掘ったという。それは行かねばならないというものだ。


Ageskominnka

久しぶりに訪れたワイナリー。古民家を再生した建物が点在する中に、新しい温泉施設ができていた。部屋の窓を開けると、目の前に緑のブドウ畑が広がっていて、まずは感動だ。食事はフレンチか和食。すぐそばに日本海が広がっているから、海の幸の新鮮なこと。まだい真鯛やサザエ、それに新潟牛も美味だ。

そんな地元の食材をひきたてるワインは自家醸造100%。ワインの作り手Oさんが「今年の出来は素晴らしいんですよ」と熱く語ってくれれば、ワインも料理も一層味わい深くなる。

≪飛び入り情報⇒・・・ワインの作り手Oさん・・・は「カーブドッチ」の開墾者でオーナーの「落希一郎」である≫

Wroten_p_2

ちょっと食べすぎたかなと、ほろ酔い気分で露天風呂に入った。夜空に上る白い湯けむり。なめらかなお湯は肌にやさしい。「うーん、ワインと温泉の相性はなかなかよい」、などとひとりごとを言い、ふらふら部屋に戻ってベッドへもぐりこむ。翌朝、目覚めてブドウ畑を散歩してから、また温泉へ。いやあ、極楽でした。

しかし、米どころ酒どころの故郷に、本格的なワイナリーが出現し、おまけに温泉とは。私もびっくりだが、地元の人もさぞ驚いているだろう。

Ages_2

私が初めてワインを知ったのは子どもの頃。ワインといえば赤玉ポートワインのことだった。ちょっぴりな舐めたらべとっと甘くて苦みがあって。グラスの中の赤い液体に、遠い異国の夢を見てときめいた。

101114_0902_0001

それから十数年た経って、日本にもワインが定着し、今や私の暮らしにもワインは欠かせない。新潟のワイナリーが居心地がいいのは、本物でありながらま ね真似ごとでないこと。ワインが日本の土壌で独特の香りを醸し出してきたように、その土地らしい日本人に合ったワインとのひとときを過ごすことができる。


ワインと温泉、いいじゃない。ワイン文化が日本で熟成してきたということだ。やっとそういう時代になった。

                     (平成21年)12月27日(日)

4a1ebfcb

【あとがき】と言っても情報や本舗である⇒この温泉の「ヴィネスパ」の共同経営者掛川千恵子さんの交友のひとりが星野知子さんであろう・・・・インターネットサイトによく登場する【あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]】に「掛川千恵子」さんと、入れると写真は「落くん」なのだが?                ⇒http://bit.ly/tkajAR

Aalogo_header_2_2

|

« ≪情報や本舗≫≪薬品検査サービス≫≪運動薬物検査証明≫ | Main | ≪情報や本舗≫≪塩水のうがいは風邪や咳に効く!≫≪メイヨクリニック≫≪咳・喉対策≫ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ≪情報や本舗≫≪カーブドッチ≫≪星野知子≫≪ワインと温泉≫≪掛川千恵子≫≪ヴィネスパ≫:

« ≪情報や本舗≫≪薬品検査サービス≫≪運動薬物検査証明≫ | Main | ≪情報や本舗≫≪塩水のうがいは風邪や咳に効く!≫≪メイヨクリニック≫≪咳・喉対策≫ »