« December 2014 | Main | February 2015 »

≪情報や本舗≫≪自然なアーチの愛のトンネル≫【映画クレヴァニ、愛のトンネル】≪ウクライナ・クレヴァニ村≫

X741600x461

まるで、木の精・森の精によって、魔法にでも命が吹き込まれたような、自然なアーチができたこのトンネル!ウクライナのクレヴァニという村にある、チョッピリ幻想的なトンネルである


地元クレヴァニ村では、「愛のトンネル」として知られる木々の緑に囲まれたトンネルがある、願い事をするために多くのカップルが訪れているらしい


ウクライナでは、これほど騒がれているということも知られていないとのことでした。 「恋のトンネル」として知られだした、このトンネル、いまも電車が走っているそうだ結婚式もあげることができる。

Images_1

雑草に見え隠れしているこの線路、人の交通手段ではなく、村の木材工場の加工品を輸送するために、長さが、約3Kmの路線で、1日に3本程度の運行とのこと

Lovetunnelinukrainebeautifulplace24

【映画クレヴァニ、愛のトンネル】予告篇・・・2月22日


冬の情景「愛のトンネル」・・・氷の精では?夏を思い出し「氷の微笑」としておきましょう
Tunnelofloveukraine5600x923

Continue reading "≪情報や本舗≫≪自然なアーチの愛のトンネル≫【映画クレヴァニ、愛のトンネル】≪ウクライナ・クレヴァニ村≫"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

≪反物質と物質 ≫≪村山斉が語る≫≪ニュートリノ≫≪宇宙になぜ我々が存在するのか≫≪暗黒物質≫≪素粒子物理学≫≪本舗≫

Images_10

『宇宙になぜ我々が存在するのか』・・・・最新素粒子論入門

村山斉博士【文末にプロフィール】が分かりやすく語る、最新素粒子物理学で解く「宇宙と私の謎」、宇宙の見方が変わる最新素粒子論・・・読むと分かった気になるから不思議です

≪私たちは星のかけらからできています、では、その星たちは何からできているのでしょうか?≫

Images_12

宇宙のはじまりにどんどん近づきながら、宇宙はどうやってできてきたのかどうして私たちがこの宇宙に存在しているのかをニュートリノ、ヒッグス粒子、インフレーション、暗黒物質など最新の知見を手がかりに解き明かしていきます。

【内容紹介】

私たちは宇宙の塵からできているといわれています。じつは、宇宙が原子よりもっと小さくて熱かったころ、塵のもとになった物質と、その反物質が衝突しては消え、新しい物質と反物質が生まれては消えて……、そんなことを繰り返していました。

それがあるとき、宇宙の温度が少しだけ下がると同じ数だけあった物質と反物質のバランスが崩れ、ほんのわずかな反物質が物質に変わり、私たちが存在する物質だけの世界ができたお蔭で、私たちが生まれてきたというのです。

Images_21


私たちの体は物質でできています。それだけでなく、身のまわりにあるもの、地球、太陽などの恒星も物質によってできています。いわば、私たちは物質に囲まれて生きているわけです。この物質を細かく分けていくと原子に行きつきます。原子(アトム)とは、古代ギリシャに考えられていたアトモスに由来する言葉です。

このアトモスというのはこれ以上分割することのできないものという意味で、原子が発見されたときは、物質をつくっている根源的な粒子という意味で、原子という名前がついたのです。


4

でも、原子が根源的な粒子でないことはいずれ明らかになりました。原子を調べていくと、プラスの電気をもった原子核とマイナスの電気をもった電子で構成されていることがわかってきたからです。さらに調べていくと、原子核は陽子と中性子からできていて、その陽子と中性子はそれぞれ、三つのクォークでできていることがわかりました。


その他にも、この宇宙をつくっている素粒子がいくつも見つかっています。このようにたくさんの素粒子の存在が明らかになってきたのと同時に、どんな物質にも、必ずそれに対応する反物質があるということもわかってきました。原子の中には電子や陽子などがありますが、そのような粒子にも必ず反物質があるのです。

反物質は1932年に発見されました。アメリカの物理学者アンダーソンが宇宙線の中で見つけたのです。人類が初めて反物質をつくったのは1933年のことで、マリー・キュリーの娘夫婦であるジョリオ=キュリー夫妻が、電子の反物質である陽電子を生みだしました。

そして、1955年にはカリフォルニア大学バークレー校で、大きな素粒子加速器を使って陽子の反物質である反陽子をつくることに成功しました。

Images_25

現在の素粒子理論によると、物質は、必ずその物質と対(つい)になる反物質と一緒に生まれます。これを対生成といいます。そして、物質と対になっている反物質が出合うと対消滅という現象が起こり、物質も反物質も消滅してしまいます。

ただ、物質としては消滅してしまいますが、消えてしまった後には、物質と反物質の重さの分だけエネルギーができます。つまり、対消滅は物質や反物質の重さがエネルギーに変化する現象といえます。さらに、対消滅で生まれたエネルギーから、別の物質とその反物質のペアが生まれて、変化していくのです。

Images_27

物質と対になる反物質は必ず同じ重さですが、電気の性質が逆になります。物質がプラスだったら反物質はマイナスという感じです。私たちは、自分で自分の顔を見ることができません。お化粧するときなどは鏡を使って自分の顔を見ますが、鏡に映る顔は厳密にいうと、自分の顔そのものではありません。左右が反対になっているから、よく似ていますが、別のものということになります。


物質と反物質の関係は、自分自身と鏡に映った自分の像の関係とよく似ています。鏡で映した世界のように、ある要素が反対になることを対称性といいますが、反物質の場合は、像が左右反対になるのではなく、電気的性質が対称になります。

4_2


私たちがこの世界で目にするものはすべて物質でできています。アイスクリームもそうです。もし、反物質でできたアイスクリームがあったとしても、私たちは見た目で区別することはできません。反物質の光に対する特性は、物質とまったく変わらないからです。しかも、重さも同じなので、なかなか区別がつきません。


ですが、その反物質のアイスクリームを手でもとうとすると、たいへんなことになってしまいます。私たちの体は物質でできているので、反物質でできているアイスクリームに触れてしまうと、そこで大きな対消滅が起きてしまいます。対消滅によって、手がなくなってしまいます。このような話をすると、ゾッとしてしまう人もいるかもしれませんが、対消滅が起きたときに、なくなるのが手だけだったらまだいい方かもしれません。


【アインシュタイン相対性理論】

Images_24

皆さんは、アインシュタインが相対性理論から導いた有名な式をご存じでしょうか。E=mc2で表される式です。この式は、重さとエネルギーは同じもので、この二つは互いに変換できることを示しています。先ほど、物質と反物質がぶつかると対消滅して、エネルギーに変わるといいましたが、それはこのアインシュタインの式から導かれることなのです。


この式の中でEはエネルギー、mは質量、つまり重さを表しています。そして、cは光の速度を表します。つまり、エネルギーと重さは交換することができるといっているわけです。しかも、質量にc(秒速約三億メートル)の二乗がかかりますので、ほんの小さな質量でも、それがすべてエネルギーに変わると莫大な量になることがわかるでしょう。


物質の質量がすべてエネルギーに変わってしまったら、つまり、エネルギー効率が100パーセントだったとしたら、エンジンの中でガソリンを爆発させたときのエネルギーの約3億倍のエネルギーを生みだすことができます。つまり、同じ重さで比較すると、反物質と物質がぶつかると、ガソリンの3億倍のエネルギーが生まれるのです。


Images_10


この話だけを聞くと、反物質は夢のようなエネルギー源のように思えます。なので、反物質は、SFなどにたびたび登場します。アメリカのテレビドラマ『スタートレック』では、反物質はエンタープライズ号の燃料として宇宙船を飛ばしていますし、小説『天使と悪魔』では、一人の科学者が研究所の所長に気づかれずに、反物質を〇・二五グラムつくったというところから話がはじまっています。

〇・二五グラムなんて、たいしたことはないではないかと思う人もいると思いますが、〇・二五グラムの反物質が、同じ量の物質と出合うと、広島の原爆と同じという、とても大きなエネルギーが発生します。私たちは身のまわりに反物質が存在しないおかげで、こうして平和に暮らしていられるわけですが、もし、まわりに反物質があったらたいへんなことになってしまいます。

Images_11

ただ、〇・二五グラムの反物質をつくるのに必要な金額を調べてみると、一兆円の100億倍という、これもまたとんでもない金額が必要になってしまうので、大学や企業などでつくることはほとんど不可能です。『天使と悪魔』では、これだけのお金を使っても所長が気づかないという設定でしたので、ものすごくたくさんの予算のある、とてもうらやましい研究所だと思います(笑)。

【付録綴じ込み】【天使と悪魔】【反物質】


物質は反物質より多く存在した?ふだんの生活の中では、私たちが反物質に出合うことはまずありませんが、宇宙ではどうでしょう。実は、この広い宇宙空間を調べてみても、反物質はほとんど見当たらないのです。ですが、時間をどんどん巻き戻して、宇宙が誕生した直後まで戻してみると、反物質がたくさんあることがわかっています。


宇宙誕生直後にビッグバンが起きて、たくさんのエネルギーが熱や光という形で放出されました。なので、私たちの宇宙はたくさんのお金を使わなくとも、反物質をたくさんつくることができました。反物質がつくられると同時に、物質もつくられますから、当然、物質もたくさんありました。初期の宇宙は、今よりもはるかに小さい空間の中で物質と反物質が混然一体となって、誕生と消滅を繰り返していたと考えられています。

Images_28


その後、宇宙はどんどん広がっていき、温度もだんだんと下がり、宇宙全体が冷やされていきます。その頃には、物質と反物質が出合う頻度は減ってきますが、出合うとエネルギーとなっていきます。一方で、新しい物質と反物質を生みだすエネルギーの密度が減っていくことで、物質・反物質のペアが生まれる頻度も少なくなっていきます。そのような過程を経て、宇宙初期に誕生した物質と反物質はほとんどなくなってしまったのです。

実際、今の宇宙には反物質はほとんど見当たりません。ですが、物質はしっかりと残っています。星や銀河は宇宙の中で美しく輝いていますし、地球や月も存在します。地球の上には物質でできた私たちもいます。これはいったいどういうことでしょうか。

実は、よくよく調べてみると、物質は反物質よりも数が多かったのです。計算してみると、10億分の2ぐらい物質の方が反物質よりも多くあったので、反物質が全部なくなっても、物質が残ることができたと考えられています。


Images_11_2

とはいうものの、物質と反物質はどんなときもペアで生成していたので、物質と反物質はきっちり同じ数だけ誕生していたはずです。そして、ペアでないと消滅できないので、反物質が存在していた数だけ物質も消滅したはずです。どちらか片方だけで消滅したということはないので、ふつうに考えればこの宇宙には何も残らずに、物質も反物質もない世界になるはずでした。



でも、私たちはこの宇宙に存在します。これはもともと同じ数だった物質と反物質を、途中で誰かが反物質をつまんで、物質の方に移し替えたのではないでしょうか。そうでもしない限り、こんなことは起こりません。でも、そんなふうに都合よく、反物質が物質になるのでしょうか。

がもうすぐ解けるかもしれないのです これはまさしく、私たちにとって生きるか死ぬかの問題です。反物質はどうして消えてしまったのでしょう。実は、もしかしたら、その鍵を握っているのは、いままで質量がゼロだと思われていたニュートリノという小さな粒子にあったと考えられています。

Images_14


ニュートリノは調べれば調べるほど、不思議な性質をもっていて、暗黒物質やインフレーションと深く関わってくるのかもしれません。もしかしたら、私たちがこの宇宙に生まれることができたのも、ニュートリノのおかげかもしれないのです。それだけではなくヒッグス粒子やインフレーション、そして暗黒物質なども、私たちが生まれてくるために必要であったことがわかっています。今から、その鍵を解いていき、どうして、私たちがこの宇宙に生まれたのかを考えていきましょう。

Images_19


著者:むらやま・ひとし
一九六四年東京生まれ。東京大学国際高等研究所カブリ数物連携宇宙研究機構(Kavli IPMU)の初代機構長、特任教授。米国カリフォルニア大学バークレー校物理教室教授。理学博士。東北大学大学院理学研究科物理学科助手、ローレンス・バークレー国立研究所研究員、カリフォルニア大学バークレー校物理学科助教授、准教授を経て、同大学物MacAdams冠教授。専門は素粒子物理学。二〇〇二年、西宮湯川記念賞受賞。


Images_13

                

| | Comments (3) | TrackBack (0)

≪情報や本舗≫≪救急車で運ばれる飼い主を、必死で追いかけるビーグル犬!≫

Images_5

ブラジルで起きたこの出来事。救急車で運ばれるご主人を追いかけて走る犬が主人公です。急にてんかんを起こして倒れたホームレスの男性が、救急車で運ばれました。

この男性患者の飼っている犬が、救急車を追って走っている映像が続きます、かなりの長い距離を心配げに、全力で、健気(けなげ)にも追いかけてきます。疲れも見せずに、ただただ、ご主人様(飼い主)を追いかけ続けます。この映像は、救急車の中から撮影されたもの。

Images_8


この行動に気がついたのでしょう、救急隊員は車を止めました。犬は心配そうな表情をして近づいてきて、救急隊員が車のドアを開けうと、すぐにも救急車に乗り込んできます

本来、救急車に人以外乗せるなど、たとえペット動物といえどもありえないことでしょう!その後、病院に運び込まれた飼い主に犬は、その傍らに寄り添い、安心しきったように、静かに座り、見守っているかのようです

Hachikoh

忠犬ハチ公と行動は違え、飼い主を思う忠義心は同じ、なぜか迷い犬になって数百キロを飼い主のところに帰ってきた犬!あることに怒った飼い主が「家出をしてしまえ・・!」と言ったことで、本当に家を出て、”家なき子”になりそうになった犬が、やはり飼い主を恋しさに戻ってくる・・・


現代版の忠犬ハチ公と同様なエピソードを持つ犬のお話など、数々ありますよね・・・

さてココロ打たれる動画はコチラ

Continue reading "≪情報や本舗≫≪救急車で運ばれる飼い主を、必死で追いかけるビーグル犬!≫"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

≪情報や本舗≫≪アンギアーリの戦い≫【東京富士美術館】≪レオナルド・ダ・ヴィンチ≫【日本初公開!】≪タヴォラ・ドーリアの謎≫

A0336038_01383889_2

2008年に「ダイワハウス」のスペシャル番組で、レオナルド・ダ・ヴィンチの未完の大壁画「アンギアーリの戦い(ターヴォラドリアの謎)」にまつわる謎を、解き明かそうというTV放映を見て、2012年3月の記載記事

≪レオナルド・ダビンチ≫≪壁画「アンギアーリの戦い≫≪ベッキオ宮殿≫

この絵画は、レオナルド・ダ・ヴィンチの未完の大壁画制作計画《アンギアーリの戦い》の一つで、またこの一連の装飾計画はレオナルドとミケランジェロが戦闘画において競演を演じたエピソードでも有名です

【アンギアーリの戦い】

1440年にアレッツォ近郊のトスカーナの丘陵地帯にあるアンギアーリ村で起きた同地の橋をめぐるミラノ軍とフィレンツェ軍の戦い。傭兵隊長ニッコロ・ピッチニーノのミラノ軍の攻撃をフィレンツェ軍が返り討ちにした。フィレンツェ共和国政府がこの戦勝を記念してレオナルド・ダ・ヴィンチに壁画制作を注文したそうです

Anghiari20rubens

壁画の中心部分である「軍旗争奪」の場面は、かつてジョルジョ・ヴァザーリが「馬のもつれあい」と呼びましたが、その複雑な人馬の絡み合いについて、立体モデルを用いた直感的にわかりやすい展示を試み、レオナルドが本図で示した構想の卓越性に注目します。

2015年5月26日(火)~8月9日(日)の期間、「東京富士美術館」で、「軍旗争奪」の戦闘場面を記録したレオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い・・・・

A0336038_01391424


最近、都心の地下通路を移用しての広告などが多くみられます、新宿駅のJRから京王電鉄線への乗り換えの通路にも、レオナルドダヴィンチとアンギアーリの戦いの宣伝広告が壁一面に掲示されています


Logodownload_pdfこの詳細はPDF版にてご覧下さい!


緊急報告スペシャル"人類史上最高の天才レオナルド ダビンチ巨大壁画を今夜発見"


【2008年の日テレのスペシャル番組で解き明かそうと】・パート1

【2008年の日テレのスペシャル番組で解き明かそうと】・パート2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

≪情報や本舗≫≪2009年流行した新型インフルエンザウイルスH1N1型でも無い≫≪インフルエンザウイルスH7N7型でも無い≫≪ウイルスは変装(変相)名人!なのである≫

1s8bdb_2_2

【H7N9型鳥インフルエンザウイルスの基礎知識】

H7N9型鳥インフルエンザウイルスによる人への感染が、中国で相次いで見つかっていたと、昨年2014年4月のこと、昨年暮れから、鳥から鳥への感染がと日本でも何万羽いえ何十万羽と大量殺処分のニュースが!

世界的大流行(パンデミック)は起こるのか? わたしたちはどうしたらいいのか? インフルエンザに詳しい、北海道大学大学院の喜田宏特任教授に訊いた。

_____________________________________________________________

──H7N9型鳥インフルエンザウイルスとはどのようなウイルスですか?

H7n7no21

鶏などの鳥に感染するインフルエンザウイルスのひとつです。一般にインフルエンザウイルスは、表面にあるたんぱく質「ヘマグルチニンHA(H)」と「ノイラミニダーゼNA(N)」の種類によって型が決まります。例えば2009年に大流行した新型インフルエンザウイルスはH1N1型、アジアの鶏やアヒルの間で流行して問題になっているのはH5N1型です。

鳥インフルエンザウイルスは鳥同士で感染が広がりますが、今回のH7N9型は人に感染しやすいタイプに変異して、鳥から人に広がったようです。

【上記の写真⇒2013.4.18 THU H7亜型インフルエンザAウイルス(H7N7)の電子顕微鏡写真。(提供:喜田宏 北海道大学特任教授)

──このH7N9ウイルスはどうして人に感染したのでしょうか?

まだ詳しい感染経路は不明です。過去に鳥インフルエンザウイルスが人に感染したときは、水鳥がもっていたウイルスが、生きた鳥を売っている市場や豚から人に広まったようです。09年に出現した新型インフルエンザウイルスは、豚と鳥と人のウイルスの遺伝子が豚の体内で混ざり合い、人に感染しやすくなって広まったと考えられています。

──H7N9型はこれまでも人に感染していますか?

H7N9型ウイルスが人に感染した例はこれまで知られていませんが、過去に何度か、H7 HAをもつ別の鳥インフルエンザウイルスが人に感染しています。H7 HAを持つウイルスはH5 HAウイルスより人に感染しやすいようです。

いずれも結膜炎を起こす程度の軽症で、人から人には感染していないようです。例えば、03年にオランダでH7N7型鳥インフルエンザウイルスが流行しました。養鶏場の従業員など約80人が感染しましたが、軽症の人が多く症状のない人もいました。さらに500名以上の人が症状を示すことなく感染していたことが、抗体をもっていたことから知られています。

482153ai1_0


──4月17日現在、まだ確認されていませんが、もしH7N9型が人から人へ感染するようになるとパンデミックを引き起こしますか?

鳥から人への感染では、患者は鳥に接触した人だけですが、人から人に感染するような変異ウイルスが生じると、鳥と接しない人たちにも広がります。人に感染したことがないウイルスに対しては人々には免疫がないので、人の感染が一気に広まりパンデミックを引き起こす可能性があります。

ただ、パンデミックと聞いてパニックを起こさないでください。人から人に広がる「伝播力」のほかに、病気を引き起こす「病原性」がポイントです。インフルエンザウイルスは、感染してから体内で増殖しやすいほど病原性が高くなります。

今回、離れた複数の地域でH7N9型ウイルスに感染した患者が見つかっていますが、すべてが鳥から直接感染したとは考えにくい。すでに、人から人への感染が広がっている可能性があります。

ただし、このウイルスが人から人に感染するとしても、ウイルスの伝播力は強いが、病原性は弱いでしょう。感染しても症状のない人がはるかに多いと考えなければなりません。もっとも、ウイルスは感染を繰り返していくうちに人の体で増えやすくなり、病原性が高くなるでしょう。そうなるとしてもまだ時間はあります。その間にワクチンを用意して対策をすることが重要です。

──どのように対策をしますか? 通常のインフルエンザとは異なりますか?

通常のインフルエンザと同じです。新型インフルエンザウイルスに対する備えとして重要なことは、ワクチンや治療薬、医療体制など毎冬の季節性インフルエンザの対策をきっちりとしておくことです。

まずワクチンで予防をします。ワクチンに感染を完全に防ぐ効果は期待できませんが、感染したとしても重症になるのを防ぐ効果があります。すでに厚生労働省はワクチン製造の準備を進めています。

一方、空港で発熱している人を探し出す「水際対策」は意味がありません。発熱などの症状がなくても感染しているケースがあるからです。また、病院で患者を分ける「発熱外来」も、発熱を起こすのはインフルエンザだけではないので、ほかの病気の患者にウイルスをうつしてしまいます。

症状も通常のインフルエンザと同じです。鳥のウイルスも新型ウイルスも人に感染すれば、インフルエンザです。毎年冬に流行する季節性インフルエンザと異なり、これまで人の間で流行ったことのないウイルスですが、1年ほどすると病原性が高くなり、季節性インフルエンザを起こすでしょう。

出処:http://wired.jp/2013/04/18/h7n9-flu/


≪喜田 宏 | HIROSHI KIDA≫

北海道大学大学院獣医学研究科特任教授。北海道大学人獣共通感染症リサーチセンター統括。1943年生まれ。69年北海道大学獣医学部修士課程修了。武田薬品工業でのワクチンの研究開発を経て、76年北海道大学獣医学部講師、77年獣医学博士に。同助教授を経て94年に同教授。新型インフルエンザウイルスの出現機構を解明したことなどに対し、2005年度日本学士院賞などを受賞。07年日本学士院会員。12年から現職。
.
.http://www.hokuhoku.ne.jp/rmec/15pdf/09-13.pdf

Continue reading "≪情報や本舗≫≪2009年流行した新型インフルエンザウイルスH1N1型でも無い≫≪インフルエンザウイルスH7N7型でも無い≫≪ウイルスは変装(変相)名人!なのである≫"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

≪情報や本舗≫≪葛飾北斎≫≪蛸と海女(タコとアマ)≫≪艶本(えほん)≫

6


≪蛸と海女(タコとアマ)≫は、葛飾北斎による艶本『喜能会之故真通』(きのえのこまつ)の中の木版画の一枚で、一人の海女が2匹のタコ・・・

Ec5388b5f338e6786a7d852c1d79f557

オオダコとコダコから性的快楽を受けている、小蛸の方からは男性に吸われることの快楽からの口吸い(接吻)を受け、大蛸のクンニリングスからの快楽に、大蛸の両足をしっかりと握り締めています

さてさて、絵にビッシリと書かれてあることとは

【オオダコ】:

いつぞハいつぞハとねらいすましてゐたかいがあつて、けふといふけふ、とうとうとらまへたア。てもむつくりとしたいいぼぼだ。いもよりハなをこうぶつだ。サアサア、すつてすつてすいつくして、たんのふさせてから、いつそりうぐうへつれていつてかこつておこうか

【海女】:

アレにくいたこだのう。エエ、いつそ、アレアレ、おくのこつぼのくちをすハれるので、いきがはずんで、アエエモイツク、いぼで、エエウウ、いぼで、アウアウ、そらわれをいろいろと、アレアレ、こりやどうするのだ。ヨウヨウアレアレ、いい、いい。いままでわたしをば人が、アアフフウアアフウ、たこだたこだといったがの、もうもうどふして、どふして、エエ、この、ずずず

【オオダコ】:

ぐちやぐちやズウズウ、なんと八ほんのあしのからミあんばいハどうだどうだ。あれあれ、なかがふくれあがつて、ゆのやうないんすいぬらぬらどくどく

【海女】:

アアモウくすぐつたくなつて、ぞろぞろとこしにおぼへがなくなつて、きりもさかひもなく、のそのそといきつづけだな。アア、アア、アアア

【小蛸】:

おやかたがしまふと、またおれがこのいぼでさねがしらからけもとのあなまでこすつてこすつてきをやらせたうへですいだしてやる

| | Comments (0) | TrackBack (0)

≪情報や本舗≫≪席を同じくする人が50人いると≫≪世界人口を超える≫≪50という数字≫

10478681_789510147746889_4330907429


ある学校の連絡網は、次のようになっています。まず先生が、A君に電話をかけます。電話を受けた生徒は、それぞれ二人の生徒に電話をかけます。

電話をかけるのにかかる時間は、すべて一分とします。8分後には、何人の生徒に連絡が回っていますか?実はこの答え!フィボナッチの法則を理解している人には、とても簡単に紐解けるはずです


50

解答は⇒54人です・・・・答えの過程は後ほどにして、ここでは54とこの「50」前後【54から44】に関わるお話を進めます

学校の連絡網の電話をかける人数を44名としたら、そう、あなたの「ともだち」が44名いたとしてその44名がそれぞれ同じように44名の知人に電話をかける⇒44×44×44×44×44

驚いてくださいね!なんと5回、たったの5回繰り返すことで世界人口を超えるのですよ

「50」に関わる話では、進化人類学者ロビン・ダンバー博士の「人間がある時点で親しい関係として交流できる人数が50~60人であるとする」学説にヒントを得たのです、パスの特徴は利用者が登録できる「ともだち」が50人前後、限定であること


5
ほとんどの大型バスの定員が50前後というのも、バスの運転手が添乗員が利用者を把握しうる人数のようです

バスの50人がこのエピソードに結びつくかどうかは,別にしてどちらの話も「50」人という数字が出てくるのである。マスターマインドの力、アンドリュー・カーネギーは約50人のマスターマインドを持っていたと言います。

8

鉄鋼王カーネギーも一人では成功出来なかったということ。これはナポレオンヒルが書かれ、世界で”一億部”も売れたという「思考は現実化する」にも記載があり、もう一つのエピソードも記載されている

自動車王といわれた「フォード」が聴聞会に呼ばれ委員長から質問をされ、鋭く質問(しつこく)されたときに「おそらく、あなたには持ち合わせていないことと考えますが、私には50人の専門知識を持ち合わせたスタッフがいる・・・・こんな話の満載の本が、今年文庫本で出版さらました、ぜひ購読をお勧めします

ここでも「50」に関わるこんな話⇒有料アプリ(Androidマーケットで公開されている)のうちダウンロード数が50未満のものが全有料アプリのうち76%だというのです、逆に、50以上ダウンロードされると大部分のアプリは100ダウンロード以上されるようです。亜

10155076_783048928420987_3158520176

50以上ダウンロードされた有料アプリは伸びるが50ダウンロードを超えるのはなかなか難しいということです。これは口コミの問題でしょう(電話をかける問題と同じ)50以下のダウンロードではAndroidマーケットの上位にもランキングされずダウンロードが伸びないという結果にも

この人数は「50」ではありませんが、9倍してみると54です、50前後の【54から44

50_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

≪情報や本舗≫≪男女七歳にして席を同じうせず!≫≪ここから男と女の違いが?≫

Images_1

もちろん!赤ちゃんとして子宮の羊水の中で泳ぎ始めたときから身体の違いはあるのだけれど、物心が突き始める7歳の頃にもなると、心身ともにはずみが付いたように違いが

といっても、男は・・・・

4a33d6c7

子供の部屋ははたして・・・


7fa3e091s


江戸の子供たちと現在の子供たち

Images_1_2

Images_2

女性同士の?男同士の?

Images

678fe7f7

時間の使い方だって

Db439a3f

美容室で!理容室で!お金の使い方だって

5e4b97ce

さてさてトイレにいたっては、使い方も違えば


Ed974d72s

こんな光景は見たことありますでしょう

52825501

2838023a778dfaecdc212708f721b7882


Photo

| | Comments (0) | TrackBack (0)

≪情報や本舗≫≪再生医療!≫≪新旧の情報!≫

C13

再生医療のTV放映がTBS系にてあるそうです!3年前にお気に入りに入れておいた、損傷した心臓を幹細胞の移植によって劇的に回復という記事を探してきましたので情報公開します!AP通信が協力のコメントですから「ガセネタ記事」では有りません!

nature_cover6

といっても韓国の黄教授の例もありますが?また身近な札幌医科大学の再生医療は以前NHKで最前線ということで紹介もされていますし!(NHK教育「サイエンスZERO」で放映)

糖質栄養素この分野にても再生医療に関わることが・・・・・・?有るのですよ!


【損傷した心臓、幹細胞移植で劇的に回復】(上)
16歳の少年、ディミトリー・ボンビルくんは、自宅で日曜大工作業中に誤って電動釘打ち機(ネールガン)で心臓に傷を負ってしまった。


外科手術を受けたが、深刻な心臓発作を起こすなど症状が思わしくなく、医師たちは両親に心臓移植が必要だと伝えた。


img_01_02_02

だが、ひとつだけ別の治療法の選択肢も紹介した。それは、人間では前例のない幹細胞治療法によって損傷した心臓の組織の再生を試みる提案だった。両親は同意し、その技法が試みられた。


その結果は、従来の幹細胞治療をめぐる議論を根底から覆しかねないものとなった・・・・続きを読む↓
(上)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20030314304.html

(下)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20030317308.html

こちらのお話は2003年で旧情報!この再生医療は自分自身の骨髄細胞を取り出してご自身の体に戻すという再生ですから「クロン細胞」の再生とはまったく違いますよね!

Finalbrochurepg1

放映前ですからどのような内容かはわかりませんが、新旧の情報ということでは、2006年で新情報!です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

≪情報や本舗≫≪ウヰスキーの竹鶴政孝≫【マッサン】≪ワインの落希一郎≫【オッチー】≪余市おいしい酒の故郷≫ 

Photo_2【NHKニュース】2014年9月27日 おはよう北海道「ぶらり、みてある記」で、今余市のワイナリー”オチガビ”の創業者の一人「落希一郎」ワイン(ぶどう酒)造り・人づくりを特集


20071015_1

≪NHKニュース おはよう北海道 土曜プラス≫


たった今!NHKニュース おはよう北海道 土曜プラスでオチガビの創業者の一人「落希一郎」さんが,余市が生み朝の連ドラの主人公でもある竹鶴政孝!ニッカウヰスキーのマッサンこと竹鶴政孝は酒は酒でもウイスキーですが,

こちら番組ではワイン界の申し子【過言ではないよ・・・tenboss mori】「落希一郎」さんは、ワイン業界のいわば“マッサン”ですと
詳細は⇒http://www.nhk.or.jp/sapporo/ohayou/mitearuki/140927.html


日照条件が良く水はけのいい余市町では、ワイン用のぶどう作りが盛んです。生産量は道内一を誇ります。
去年から町内でワイン作りを始めた落希一郎さんは、ワイン業界のいわば“マッサン”です。

Acz8056
若い頃ヨーロッパに渡り、ぶどうの育て方から仕込みまで本場の技術を学びました。そして長野や新潟などでワインを作り、年間1億円を売上げました。業界で知らぬ人はいないというカリスマです。

品質の高いぶどうが取れる余市で、人生最後、そして最高のワインを作ろうとやってきました。落さんのワイナリーでは、今年のワインの仕込みが始まっています。収穫や粒の選別を素早く行い、ぶどうの鮮度を落とさず仕込み作業を行っています。


落さんのもとにも、技術を学ぼうと多くの若者たちが集まっています。そうした若者たちによって、余市のワイン文化が広がることを落さんは願っています。


Photo【2015年初荷情報】

■オチガビ通信

今年2回目となるドイツ視察旅行に行ってきました。今回の目的は学校訪問と仁木町でワイナリーを立ち上げるDACさんのワイナリー設計に役立ちそうなワイナリーを訪問することです。クリスマス休暇中であるにも関わらず、たくさんのワイナリーに視察を快く受け入れていただきました。これもアレンジしていただいたハメル氏のおかげです。

今年購入しい樽が到着しました。やっと樽庫らしくなりました。もうすぐ赤ワインが樽に移され、樽熟成を始めます。
来年も20個ほど樽を買い増しする予定です。樽が2段積みになると、ますます良い雰囲気になります。

10802054_388045828038890_1723148013


| | Comments (0) | TrackBack (0)

≪情報や本舗≫≪ブルーノート≫【ジャズ喫茶ビザール】≪スイングジャーナル≫【ジャケット買い≪情報や本舗≫

4

いまや、視聴なる便利極めるものがあるが、ひと昔前ならジャズ喫茶がその役割をしていたか?プレイヤー近くにレコードジャケットを立てかけ、いま演奏者、その曲目はコチラですと・・・

いまのCDなら望遠鏡でも持っていか泣けれれば?良い時代でしたね・・・そんな立てかけのジャケットからのジャケット買いのレコードの面々・・・・・

よく通った「ビザール」に行き着くと、必ずリクエストしたジャケットがこれだ・・・トロンボーン奏者の「カーティス・フラー」が、1959年に発表したダンディズム極まる名曲「ファイヴ・スポット・アフター・ダーク」他、収録のジャズ喫茶永遠の定番である、もちろんスイングジャーナル選定ゴールドディスク!である

Zap2_g5608411w

ブルーノートを代表するピアニスト「ソニー・クラーク」の作品の中でも日本ではジャズ喫茶全盛期に大ヒットした、もっとも有名なファンキー・ジャズの名作「クールストラッティン」だが、ソニークラークは本場アメリカでは実は全くの無名のプレイヤでもあったのだそうだ。女性のクールなストラッティン(気取って歩くさま)のジャケットはいまやCMにまで登場している

Zap2_g6229467w

「アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ」の名盤ブルーノートのアイコン・ナンバーのタイトル曲と人気曲「ブルース・マーチ」で世界中にファンキー・ブームを巻き起こした曲!熱気あふれる演奏を繰り広げる中「リー・モーガン」の瑞々しいプレイが光る、またファンキー・ジャズの名ピアニスト、「ボビー・ディモンズ」が在籍中に発表した「モーニン」は必聴である

Zap2_g1879702w

上の「アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ」当時から、不世出の天才トランペッターと注目の「リー・モーガン」そのダンディズムがほとばしる"ジャズ・ロック"の人気盤「サイドワインダー」まさにガラガラヘビである。ダンサブルなタイトル曲、ラテン・リズムと4ビートが魅力的にブレンドされた「トーテム・ポール」などバラエティに富んだオリジナルを収録している

724349533226

現在最高とうたわれるジャズピアニストマン「ハービー・ハンコック」が残した若き日の傑作アルバムで、"海"をテーマに斬新なメロディと詩情溢れるハーモニーが美しく調和した1960年代ジャズの名曲「処女航海」他を収録

Zap2_g6229474w

トランペットといえば「マイルス・デビス」がアランフェスこ・・・・・・・


404


Continue reading "≪情報や本舗≫≪ブルーノート≫【ジャズ喫茶ビザール】≪スイングジャーナル≫【ジャケット買い≪情報や本舗≫"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

≪情報や本舗≫≪STAP細胞の検証に終止符!≫

2

STAP細胞の論文を巡って未だに騒動が続いていましたが、昨年末に、理研は終止符を打ちました!ところが2013年10月に理研がSTAP細胞の国際特許を出願していた事が判明したのです

国際出願していたSTAP細胞作製法の特許について、複数の国で出願の継続手続きをとった論文は撤回されたが、STAP細胞の存在は完全に否定されてはいないとしての手続きだったらしい

Patentorf

そして、この国際調査報告には、類似する技術が前に認可されていたとして「米国特許出願にすでに記載されているから、STAP細胞は新規性に欠ける」と書いてあったそうですよ【検索しても出願書は見つからなった】

特許出願した内容が、各国で審査される。発明者には、理研発生・再生科学総合研究センターの笹井氏、若山氏などの名前が書いてあります。当然、小保方晴子も含まれている【検索するとこの出願書は見る事が出来る】

Images_10

今年!桜の花咲く頃、あの武田邦彦博士が、STAP細胞問題を徹底解説!≪小保方さんは悪くない!≫と動画サイトで弁、明らかに、こう、仰っている(4月1日収録)


またその後、米ハーバード大のチャールズ・バカンティ教授が京都市国際会議で「再生医療と幹細胞」と題して基調講演した。

Images_21

参加者によると、バカンティ教授は、論文の画像が理化学研究所の調査委員会に不正と認定されたことについて、写真や図表を示しながら反論し、真意のほどは、分かりませんが教授は「STAP細胞はある」と強調したとのことです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2014 | Main | February 2015 »