« ≪情報や本舗≫≪ねこ≫≪猫≫≪ネコ≫ | Main | ≪情報や本舗≫≪PP2A=プロテインホスファターゼ2A≫ »

≪情報や本舗≫≪誰が決めたの?1日3食≫≪トースターの発明前は1日2食だった?≫

Images_7


Images

人類が初めて1日3 食になったのかは、1910年!発明家トーマスエジソンが、トースターを発明し、これを普及させようと、これがあれば1日3食の食事が出来る とトースターを宣伝したことから始まったようにも言われています

Images_2


それまでの人の食事と言えば、1日2食だったのですね、あなたは2食派それとも3食派、どちらが人間社会の食生活に向いているとお思いますか?

100年前!電気は無く、太陽の光を照明として利用していた時代に人間社会にとって、1日2食は自然摂理にかなった食事方法だったのかも知れませんね

Images_6

700年万年という人類が歩んできた歴史の進化を紐解いてみても、からだは1日2食に合わせて体内の五臓六腑の働きもそれなりに合わせるようになってきたようです


2000年前の中国医学の古典医学書「黄帝内経」の記載では、五臓六腑の内、消化器官が活発になる時間帯というと


Phgurafu570x207

朝5時から7時が大腸経で排泄、

摂取する胃経は朝7時から9時で、

9時から11時の脾臓経、

そして午後1時から3時までの小腸経となっています

午後3時以降は消化器官の働きが終わってしまうのです


Images_8


電気の発明により人工照明などで明るい中、人類の過ごす時間が延びたことで1日2食のエネルギーでは足りなくなったのか電気炊飯器調理器などの普及により、1日3食は近代文明の象徴になったのですね

|

« ≪情報や本舗≫≪ねこ≫≪猫≫≪ネコ≫ | Main | ≪情報や本舗≫≪PP2A=プロテインホスファターゼ2A≫ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34281/64678084

Listed below are links to weblogs that reference ≪情報や本舗≫≪誰が決めたの?1日3食≫≪トースターの発明前は1日2食だった?≫:

« ≪情報や本舗≫≪ねこ≫≪猫≫≪ネコ≫ | Main | ≪情報や本舗≫≪PP2A=プロテインホスファターゼ2A≫ »