« ≪情報や本舗≫≪ビタミンD欠乏症≫ | Main | ≪情報や本舗≫≪昼と夜≫≪白と黒≫ »

≪情報や本舗≫≪カブリ数物連携宇宙研究機構≫≪機構長「村山斉』≫

村山 斉氏のインタビュー

Images_2


機構長を努めるカブリ数物連携宇宙研究機構(Kavli IPMU)は宇宙への根源的な疑問を解明するために設立された国際研究機関だそうです。

近年の物理学や宇宙研究を取り巻く環境の変化、そして現在わかってきるとことについてお話されていて、宇宙の構成要素の話は面白かったです。


13490626_1021608551226536_216418010

万物は原子によってできているなんて昔どこかで聞いた気がするんですが、これが間違いらしい。

宇宙において原子は4.4%しかなく、残りの95%は何でできているかというと、22%が暗黒物質、73%が暗黒エネルギーという謎の物質だそう。


Images_1


暗黒物質とは光を出さないけど大きな質量を持つ物質。じゃあ、暗黒エネルギーってのは何なのかというと、従来、宇宙の膨張はある程度まで加速したあと減速していく筈と考えられていたものが、実験によってむしろ加速していることがわかり、それを後押ししている見えないエネルギーのことを暗黒エネルギーと言うらしい。

よくわからないですよね。
でもそれを解き明かして行く実験なども含めた過程の話が最高に面白いんです。

|

« ≪情報や本舗≫≪ビタミンD欠乏症≫ | Main | ≪情報や本舗≫≪昼と夜≫≪白と黒≫ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34281/64796563

Listed below are links to weblogs that reference ≪情報や本舗≫≪カブリ数物連携宇宙研究機構≫≪機構長「村山斉』≫:

« ≪情報や本舗≫≪ビタミンD欠乏症≫ | Main | ≪情報や本舗≫≪昼と夜≫≪白と黒≫ »