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≪情報や本舗≫≪古事記≫≪序文≫(太安万侶)

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古事記 序

臣下、安万呂が申し上げます。

そもそも、混沌とした大元はすでに凝り固まりながら、生命の兆しはいまだ顕れていない。名もなく目に見える動きもないままでは、誰が、その形を認識することなどできたであろうか。しかしながらついに、天と地とが初めて分かれ、三柱の神が万物創世の先駆けとして姿を見せた。

ついで女と男とがわかれて、伊さ那美命と伊さ那岐命の二柱の神が、あらゆる生きる物たちの祖(おや)となった。そして、伊さ那岐命は黄泉の国に行きこの世に戻り来て、日神と月神とを、己が目を洗うときに生み成し、海の水に浮き沈みしながら己が身をすすぐ時に、天つ神や国つ神を生み成した。


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まことに、始原の時は杳として明らかではないが、古くから伝えられた教えにより、国土を孕み島を生み成した時のありさまを知り、根源の時は遥かに遠く極めがたいが、今はなき聖たちの教えに頼り
、神を生み人を立てた世の様を知ることができたのである。

ありありと知り得たのは、鏡を榊の枝に懸け、口に入れた珠を吐き出して子を成し、その子孫が百代にもわたって相継いで地上を治め、剣を口の中で噛み砕き、恐ろしい蛇(じゃ)を切り散らし、万の神々が集まり、高天の原(たかまのはら)を流れる安の河で議論して天の下を平らげ、出雲の国の小浜(おばま)で敵と渡り合って国土を清めた、ということであった。

こうして、番仁岐命(ほのににぎのみこと)が初めて高千穂の峰に降り立ち、神ヤマト(神武)天皇は秋津の島を経巡って行った。熊に変化(へんげ)した悪神が熊野川に顕われ出たときは、天の剣(つるぎ)を高倉の中に見つけて危機を逃れ、尾の生えた野蛮な者どもが行く手を遮ったときは、天より遣わされた大きな烏(からす)が吉野の地に神ヤマト天皇を導いた 。その吉野の地では、舞を舞わせて刃向かう賊どもを払い退け、兵士たちは合図の歌を聞いて敵を討ち伏せたのである。

また御真木(みまき・崇神)天皇は、夢の中に神の教えを聞くや、天つ神と国つ神とを敬い祀った。そのために人々は昔、世にも賢き大君と敬っている。

大雀(おおさざき=仁徳)天皇は、民の炊煙のさまを視察して人々を撫育したゆえに、いまも聖の帝と称えれている。若帯日子 (わかたらしひこ=成務)天皇は、国境を定め国家を開いて近淡海(かつおうみ)の地で人々を治め、男浅津間若子宿禰(おあさつまわくごのすくね=充恭子)天皇は、臣下たちの姓(かばね)を正し氏を選び定めて遠飛鳥(とおつあすか)の地で人々を治めたのである。

歩みには穏やかさや速さの違いがあり、内実の華やかさや質朴さも同じではないが、いずれの天皇も、古(いにしえ)を顧みながら古来の教えがすでにくずれかかっているのを正しく整え、その教えによって今の世を照らし導き、教えの道が絶えようとするのを補正しないというようなことは、一度たりともなかったのである

飛鳥の清原の大宮において大八州(おおやしま)を支配なされた大海人(おおあま)天武天皇の御世に至り、水底深く姿を隠していた竜がおのれをしって立ち顕れるように、しきりに轟きわたる雷(いかずち)のように、時機に応えて動きがあった。

天皇は、夢の中で神の教える歌を聞いて事業を継ぐことを思い、夜の川で身を清めながら皇位を受け継ぐことを決意したのである。

しかしながら、天命の時はいまだ到来しないというので、南にある吉野の山に、蝉が殻を脱ぐごとくに抜け出て潜み、人事が整ったと見るや、東の国に虎のごとくに勢いよく歩み出た。


吉野を出立した天皇の輿は、たちまちのうちに山を越え川を渡り進んだ。天皇の率いる六つの軍隊は雷(いかすち)のごとくに大地を震わせ、その御子、高市(たけち)皇子が率いる3つの部隊も雷(いなずま)のごとくに前進した。

兵士たちは手にした矛を杖にして勢いを奮い立たせ、勇敢な戦士たちは立ち込める煙(けぶり)のように湧き起こった。大君の軍隊が捧げ持つ紅の旗は、兵士たちが手にした武器を輝かせて敵を威嚇し、凶徒どもはまるで瓦が落ち砕けるように散り散りになったのである

ほんのわずかな時も過ぎないうちに、災いは自ずから鎮まった。すぐさま天皇は戦いの荷を負わせていた牛の手綱をゆるめ゛敵を追うために疲れた馬を憩わせて、ゆったりと都に凱旋したのである。戦いの印の旗を巻き収め、矛を鞘に収めて、勝利の美酒に舞い歌いつつ戦士たちをねぎらって都に留まることとなった。そして、木星が真西に宿る酉の年、月は二月に当たる時に、天皇は清原の大宮において、天つ位に昇り即いたのである。

天皇の踏み行われた道は中国の黄帝にも勝り、その徳は名高い周の文王や武王をも凌駕している。天皇は、神器を受け継ぎ、天の下を隅々まで統べ治め、皇統を引き継いで、四方八方の果てまでも統治する事となった。そのために、陰と陽との二つの気は正しく整い、五行による天地の運行も規則正しく巡ることとなった。天皇はまた、神々の教えを守り古来の習俗に従うことを奨励し、優れた習わしを敷衍させて国中に広めていった。そればかりではなく、天皇の知恵は大海よりも広大で、深く上古のことを探り求めていた。その心はよく澄んだ鏡のごとくに輝きわたり、過ぎし代のことも明らかに見通すことができたのである

ここに、大海人天皇は次のごとく仰せになった。

朕(わたくし)が聞いていることには、諸々の家に持ち伝えている帝紀と本辞とは、すでに真実の内容とは違い、多くの虚偽を加えているという。今、この時にその誤りを改めない限り、何年も経たないうちに、その本来の意図は滅び去ってしまうであろう。これらの伝えは、すなわち我が朝廷の縦糸と横糸とをなす大切な教えであり、人々を正しく導いてゆくための揺るぎない基盤となるものである。そこで、よくよく思いめぐらして、帝紀を選び録し、旧辞を探し求めて、偽りを削り真実を定めて後の世に伝えようと思う。

ちょうどその時、天皇の側に仕える一人の舎人がいた。氏は稗田、名は阿礼、年は28歳であった。その人となりは聡明で、目に見たものは即座に言葉に置き換えることができ、耳に触れた言葉は心の中にしっかりと覚え込んで忘れることがなかった。すぐさま天皇は阿礼に命じて、自ら選び定めた歴代天皇の日継ぎの伝えと、過ぎし代の出来事を伝える旧辞とを誦み習わせたのである

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しかしながら、時は移り世は変わり、いまだその事業を完成させることは出来ないままであった

頭(こうべ)を伏して今の世の皇帝陛下(元明天皇)を思いみれば、誉れ高い皇統を受け継いで、徳はあまねく響きわたり、天・地・人の宇宙の万物に通じて人民を養い育てている。

身は紫しんの殿の内に坐(いま)して、徳は馬の蹄の至るはてるまでことごとくに覆い尽くし、古き中国の名君、黄帝の住まう岩屋にも似た大殿に坐して、威光は大海の果てを行く船の舳先まで照らしている

日は天空に高々と照り輝いて重なり、大空にはめでたい[?]しるしを示す慶雲が浮かんでいる。また地上には、二つの枝が結びあった連理の枝や二つの茎に出た稲穂が一つに結ぶめでたいしるし瑞が重なり、記録係の者たちは筆を置く暇もないほどである。

貢ぎ物をもたらす外(と)つ国の使者の訪れを知らせる合図の烽(のろし)は次々に届き、間に立つ幾人もの通訳が言葉を変えてつなぎ渡し、贈られた貢の品で溢れた倉庫の中は、隙間ができる月日とてない。

まさに、皇帝陛下の名は、夏(か)の国の名君、兎王よりも高く、その徳は、いんの国の湯(とう)王にも勝ると謂いべきである

ここに、名高き皇帝陛下は、旧辞が誤り違っているのを惜しみ、先紀が誤り乱れているのを正そうとして、和銅四年9月18日、臣下、安万侶にみことのり して、

稗田阿礼が誦めるところの、飛鳥の清原の大宮に挫した天皇の勅語の旧辞を撰び録(しる)して献上せよ

と仰せになったので、謹んでみことのりのままに隅々まで細やかに採り拾った。しかしながら、遥か上古の時代は、言葉も意味もともに朴直であり 文字面を整え句を構成するに際して、渡来の文字を用いて書き記すのは困難を伴うことであった。


すべての言葉を唐(から)の文章によって叙述したのでは、記された言辞が上古の心に及ばない。また逆に、すべての言葉を音を生かしながら書き連ねたのでは、文字の数があまりに多くて伝えたい趣旨が間延びしてわかりづらい。

そこでこのたびは、わかりづらい場合には、短い一句の中であっても、大和の音と唐の訓とを交え用い、わかりやすい場合には、一つの出来事を語りきるほどに長い叙述であっても、すべて唐の文章を用いて記録した。そのために文意が 取りにくくなった部分には注を添えて明らかにし、意味が取りやすい部分には改めて注を付けることはしなかった。

また、氏の読みとして日下を玖沙 訶(くさか)と謂い、名の読みかたとして帯という漢字多羅し と謂うが如き、よく知られた読み方の類は旧来からの表記を踏襲して改めてはいない。


おおよそ期されている内容は、天地の開闢から始めて、小治田(おわりだ)の 御世 (推古天皇)でおわっている。そこで、天御中主神から日子波限建 草 不合命までを上巻とし、神倭伊波礼毘古天皇から品陀ーはむだ の御世(応神天皇)までを中巻とし、大雀皇帝から小治田の大宮までを下巻とした

併せて三巻を筆録し、謹んで献上いたします

臣、安万呂、誠に かしこまり、誠に恐れつつ、頓首、頓首。

和銅5年正月28日

正5位上勲5等 太朝臣安万侶


古事記には、上巻の冒頭に(序)が置かれている。その文体は本文 とは違い、純粋な 漢文体で書かれた上表文の形式をとっている

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