【書籍のかわら版】

≪情報や本舗≫≪スミスの本棚≫【森本智子】≪WBSワールド・ビジネス・サテライト≫【大江麻理子】≪情報や本舗≫

Images_41Title_smith

大江麻理子をメーンキャスターに、2014年3月31日、リニューアルした報道番組「WBS」

Images_40


大江アナは「田勢康弘の週刊ニュース新書」で4年半アナウンサーとしてまたサブとして務めあげた、
テレビ東京の元アナウンサー八塩圭子は「大江を不採用にした局は、その不明を恥じるべき」と才能を高く評価している。
まさに、その通りである、私は「田勢康弘の・・・・」の番組当時からの大江の大ファンである、もちろん「ニュース23」から「WBS」にお引越しである

10

さてさて、報道番組「ワールド・ビジネス・サテライト」で、著名人がリレー形式で自身の人生や仕事の転機になった一冊の本を紹介する「スミスの本棚」というコーナーに「市川海老蔵」さんが登場した
【「スミスの本棚」森本智子キャスターと語り合うロングインタビュー

11

歌舞伎の名門、市川家で幼少のころから稽古!稽古!と海老蔵さんは稽古の記憶は「もう死にそうだった」というぐらい厳しかったと「それでも命ある限り乗り越えなくてはいけない」

Photo


そんな厳しい歌舞伎界のなかで海老蔵さんが薦める一冊は、中村天風(1876~1968)の言葉を口述本にした「成功の実現」という本です

Images_16

天風翁は奔馬性結核を患ったがために世界を放浪する羽目になり、波乱万丈の生涯を送った人物なのです。思想家として哲学者として残した言葉は数多く、100万人を超える人々を啓蒙し、先人の道しるべとなり、その中には松下幸之助や稲盛和夫といった経済人も天風翁を師と仰いだのです

この本の中で、海老蔵さんと森本智子キャスターが共に最も心ひかれたのは、「心と体」のエピソード・・・・・天風翁は「心身統一法」と称する教義を集大成とした

世界を放浪して、治らぬ結核にあきらめを決め、どうせどうせ亡くなる命なら、せめて日本の地でと帰国の途についていいる途中で、

Photo_7

ヨガの聖人に「お前が胸に抱えている病は、まだ死ぬ運命ではない、治るよきっと治る、付いてくるかい」という言葉に「イエス、サーテンリー!」と思わず言ってしまった天風翁は、ヒマラヤ山脈のふもとカンチェンジュンガという村で修業を積みます。
そこで悟ったのは、「人は『気』であり、心と体は道具に過ぎない」という考え方です。海老蔵さんは、この教えは歌舞伎に通じるといいます。

「歌舞伎は月に25日間の公演を5ヵ月、6ヵ月と続けたりする。そうすると体は本当に道具」
「心も、役を演じているときに、(自分から)離れることがある」

世阿弥の言葉にある「離見の見」。舞台に立つ自分を、もう一人の自分が客席から見るという境地。「心は道具、という考え方は、『離見』にとても近い」

Images_43

≪天風教義に心身統一法の一つに「内省検討」あり、この教義⇒須(すべか)らく我執を離れて行なうべしそうしないと往々独善に陥る ≫

歌舞伎だけでなく、映画、テレビドラマと幅広く活躍する海老蔵さん。今後もさまざまな壁を乗り越えていきたいといいます。

「壁を乗り越えるというのは、それを栄養にするということ。壁はあくまでプレゼント。良いことでも悪いことでもプレゼントなんです」

Images_26

「スミスの本棚」の水先案内人?森本智子アナの番組を終えての感想が書かれてありました、またスミスさんの名はいずこから?も解析⇒経済学の神様と言われるアダム・スミスさん【国富論】に由来するようだとも述べられています
【森本智子アナの感想文】

Images_38

彼が選んだ本。それは、これから私の「指南書」にしたいと思う貴重な一冊でした。【成功の実現】中村天風 著 ・・・・・【補足】著とありますが、天風翁の講演話の口述本です 
 
■ 『自分の心の置き方を変えるだけで、人生は変えられる』
 
この本の著者 中村天風さんは松下幸之助さんや稲盛和夫さん他、各界の大物が「師」と仰いで教えを乞うてきた、伝説の人物。
 
■ 『まずは人間をつくりなさい。 それから後が経営であり事業である』
というベースの考え方を元に、より成熟した人間となる為の 日常の心構えなどを具体的に指南します。
 
各々の成熟レベルに合わせた訓練・鍛錬が提示されていて、努力を重ね、それをクリアしていかねばならない・・わりと 実践的な本でもあるのです・・・・【補足:】天風翁は訓練とか鍛錬とか、言わず”修練”という言葉を使われた
中でも、海老蔵さんと私が 心を深く揺さぶられた部分があります。
 
それが、『心の管理の仕方』人間とは 気=霊魂 である心と体を道具として使うことで、常に心の態度を積極的にしておく
 

Images_44

訓練でそれが可能になれば、どんな状況においても負けることがないのです。( 本を読んで頂けると、もっと意味が深く理解できると思います )
まさに 目から鱗の教え・・ 海老蔵さんも同じ部分で強い刺激を受けていたようでした。しかも、彼はそれを歌舞伎という舞台で常に訓練することである意味、その境地に達しているように感じました。
 
■ 『人生の哲学書』

Book

価格は1万円を超える(スミス史上最高値)ずっしり分厚い本ですが、ページをめくる毎に、「これはすごい!」 と夢中になりました。
読み進めるうちに、自分の心が強くなっていくのがわかります。生き方の価値観が音を立てて変化していくのを感じた 一冊でした。
■『乗り越えられない壁はない。 身に起きる 良いことも悪いことも 全てプレゼント』 
 

Images_42

と語る海老蔵さん。その前向きな強い精神力、そして、たまに垣間見せる少年のような純真な心をもたれて語られていました

Continue reading "≪情報や本舗≫≪スミスの本棚≫【森本智子】≪WBSワールド・ビジネス・サテライト≫【大江麻理子】≪情報や本舗≫"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

≪情報や本舗≫≪反物質と物質 ≫≪村山斉が語る≫≪ニュートリノ≫≪宇宙になぜ我々が存在するのか≫≪暗黒物質≫≪素粒子物理学≫

Images_10

『宇宙になぜ我々が存在するのか』・・・・最新素粒子論入門

村山斉博士【文末にプロフィール】が分かりやすく語る、最新素粒子物理学で解く「宇宙と私の謎」、宇宙の見方が変わる最新素粒子論・・・読むと分かった気になるから不思議です

≪私たちは星のかけらからできています、では、その星たちは何からできているのでしょうか?≫

Images_12

宇宙のはじまりにどんどん近づきながら、宇宙はどうやってできてきたのかどうして私たちがこの宇宙に存在しているのかをニュートリノ、ヒッグス粒子、インフレーション、暗黒物質など最新の知見を手がかりに解き明かしていきます。

【内容紹介】

私たちは宇宙の塵からできているといわれています。じつは、宇宙が原子よりもっと小さくて熱かったころ、塵のもとになった物質と、その反物質が衝突しては消え、新しい物質と反物質が生まれては消えて……、そんなことを繰り返していました。

それがあるとき、宇宙の温度が少しだけ下がると同じ数だけあった物質と反物質のバランスが崩れ、ほんのわずかな反物質が物質に変わり、私たちが存在する物質だけの世界ができたお蔭で、私たちが生まれてきたというのです。

Images_21


私たちの体は物質でできています。それだけでなく、身のまわりにあるもの、地球、太陽などの恒星も物質によってできています。いわば、私たちは物質に囲まれて生きているわけです。この物質を細かく分けていくと原子に行きつきます。原子(アトム)とは、古代ギリシャに考えられていたアトモスに由来する言葉です。

このアトモスというのはこれ以上分割することのできないものという意味で、原子が発見されたときは、物質をつくっている根源的な粒子という意味で、原子という名前がついたのです。


4

でも、原子が根源的な粒子でないことはいずれ明らかになりました。原子を調べていくと、プラスの電気をもった原子核とマイナスの電気をもった電子で構成されていることがわかってきたからです。さらに調べていくと、原子核は陽子と中性子からできていて、その陽子と中性子はそれぞれ、三つのクォークでできていることがわかりました。


その他にも、この宇宙をつくっている素粒子がいくつも見つかっています。このようにたくさんの素粒子の存在が明らかになってきたのと同時に、どんな物質にも、必ずそれに対応する反物質があるということもわかってきました。原子の中には電子や陽子などがありますが、そのような粒子にも必ず反物質があるのです。

反物質は1932年に発見されました。アメリカの物理学者アンダーソンが宇宙線の中で見つけたのです。人類が初めて反物質をつくったのは1933年のことで、マリー・キュリーの娘夫婦であるジョリオ=キュリー夫妻が、電子の反物質である陽電子を生みだしました。

そして、1955年にはカリフォルニア大学バークレー校で、大きな素粒子加速器を使って陽子の反物質である反陽子をつくることに成功しました。

Images_25

現在の素粒子理論によると、物質は、必ずその物質と対(つい)になる反物質と一緒に生まれます。これを対生成といいます。そして、物質と対になっている反物質が出合うと対消滅という現象が起こり、物質も反物質も消滅してしまいます。

ただ、物質としては消滅してしまいますが、消えてしまった後には、物質と反物質の重さの分だけエネルギーができます。つまり、対消滅は物質や反物質の重さがエネルギーに変化する現象といえます。さらに、対消滅で生まれたエネルギーから、別の物質とその反物質のペアが生まれて、変化していくのです。

Images_27

物質と対になる反物質は必ず同じ重さですが、電気の性質が逆になります。物質がプラスだったら反物質はマイナスという感じです。私たちは、自分で自分の顔を見ることができません。お化粧するときなどは鏡を使って自分の顔を見ますが、鏡に映る顔は厳密にいうと、自分の顔そのものではありません。左右が反対になっているから、よく似ていますが、別のものということになります。


物質と反物質の関係は、自分自身と鏡に映った自分の像の関係とよく似ています。鏡で映した世界のように、ある要素が反対になることを対称性といいますが、反物質の場合は、像が左右反対になるのではなく、電気的性質が対称になります。

4_2


私たちがこの世界で目にするものはすべて物質でできています。アイスクリームもそうです。もし、反物質でできたアイスクリームがあったとしても、私たちは見た目で区別することはできません。反物質の光に対する特性は、物質とまったく変わらないからです。しかも、重さも同じなので、なかなか区別がつきません。


ですが、その反物質のアイスクリームを手でもとうとすると、たいへんなことになってしまいます。私たちの体は物質でできているので、反物質でできているアイスクリームに触れてしまうと、そこで大きな対消滅が起きてしまいます。対消滅によって、手がなくなってしまいます。このような話をすると、ゾッとしてしまう人もいるかもしれませんが、対消滅が起きたときに、なくなるのが手だけだったらまだいい方かもしれません。


【アインシュタイン相対性理論】

Images_24

皆さんは、アインシュタインが相対性理論から導いた有名な式をご存じでしょうか。E=mc2で表される式です。この式は、重さとエネルギーは同じもので、この二つは互いに変換できることを示しています。先ほど、物質と反物質がぶつかると対消滅して、エネルギーに変わるといいましたが、それはこのアインシュタインの式から導かれることなのです。


この式の中でEはエネルギー、mは質量、つまり重さを表しています。そして、cは光の速度を表します。つまり、エネルギーと重さは交換することができるといっているわけです。しかも、質量にc(秒速約三億メートル)の二乗がかかりますので、ほんの小さな質量でも、それがすべてエネルギーに変わると莫大な量になることがわかるでしょう。


物質の質量がすべてエネルギーに変わってしまったら、つまり、エネルギー効率が100パーセントだったとしたら、エンジンの中でガソリンを爆発させたときのエネルギーの約3億倍のエネルギーを生みだすことができます。つまり、同じ重さで比較すると、反物質と物質がぶつかると、ガソリンの3億倍のエネルギーが生まれるのです。


Images_10


この話だけを聞くと、反物質は夢のようなエネルギー源のように思えます。なので、反物質は、SFなどにたびたび登場します。アメリカのテレビドラマ『スタートレック』では、反物質はエンタープライズ号の燃料として宇宙船を飛ばしていますし、小説『天使と悪魔』では、一人の科学者が研究所の所長に気づかれずに、反物質を〇・二五グラムつくったというところから話がはじまっています。

〇・二五グラムなんて、たいしたことはないではないかと思う人もいると思いますが、〇・二五グラムの反物質が、同じ量の物質と出合うと、広島の原爆と同じという、とても大きなエネルギーが発生します。私たちは身のまわりに反物質が存在しないおかげで、こうして平和に暮らしていられるわけですが、もし、まわりに反物質があったらたいへんなことになってしまいます。

Images_11

ただ、〇・二五グラムの反物質をつくるのに必要な金額を調べてみると、一兆円の100億倍という、これもまたとんでもない金額が必要になってしまうので、大学や企業などでつくることはほとんど不可能です。『天使と悪魔』では、これだけのお金を使っても所長が気づかないという設定でしたので、ものすごくたくさんの予算のある、とてもうらやましい研究所だと思います(笑)。

【付録綴じ込み】【天使と悪魔】【反物質】


物質は反物質より多く存在した?ふだんの生活の中では、私たちが反物質に出合うことはまずありませんが、宇宙ではどうでしょう。実は、この広い宇宙空間を調べてみても、反物質はほとんど見当たらないのです。ですが、時間をどんどん巻き戻して、宇宙が誕生した直後まで戻してみると、反物質がたくさんあることがわかっています。


宇宙誕生直後にビッグバンが起きて、たくさんのエネルギーが熱や光という形で放出されました。なので、私たちの宇宙はたくさんのお金を使わなくとも、反物質をたくさんつくることができました。反物質がつくられると同時に、物質もつくられますから、当然、物質もたくさんありました。初期の宇宙は、今よりもはるかに小さい空間の中で物質と反物質が混然一体となって、誕生と消滅を繰り返していたと考えられています。

Images_28


その後、宇宙はどんどん広がっていき、温度もだんだんと下がり、宇宙全体が冷やされていきます。その頃には、物質と反物質が出合う頻度は減ってきますが、出合うとエネルギーとなっていきます。一方で、新しい物質と反物質を生みだすエネルギーの密度が減っていくことで、物質・反物質のペアが生まれる頻度も少なくなっていきます。そのような過程を経て、宇宙初期に誕生した物質と反物質はほとんどなくなってしまったのです。

実際、今の宇宙には反物質はほとんど見当たりません。ですが、物質はしっかりと残っています。星や銀河は宇宙の中で美しく輝いていますし、地球や月も存在します。地球の上には物質でできた私たちもいます。これはいったいどういうことでしょうか。

実は、よくよく調べてみると、物質は反物質よりも数が多かったのです。計算してみると、10億分の2ぐらい物質の方が反物質よりも多くあったので、反物質が全部なくなっても、物質が残ることができたと考えられています。


Images_11_2

とはいうものの、物質と反物質はどんなときもペアで生成していたので、物質と反物質はきっちり同じ数だけ誕生していたはずです。そして、ペアでないと消滅できないので、反物質が存在していた数だけ物質も消滅したはずです。どちらか片方だけで消滅したということはないので、ふつうに考えればこの宇宙には何も残らずに、物質も反物質もない世界になるはずでした。



でも、私たちはこの宇宙に存在します。これはもともと同じ数だった物質と反物質を、途中で誰かが反物質をつまんで、物質の方に移し替えたのではないでしょうか。そうでもしない限り、こんなことは起こりません。でも、そんなふうに都合よく、反物質が物質になるのでしょうか。

がもうすぐ解けるかもしれないのです これはまさしく、私たちにとって生きるか死ぬかの問題です。反物質はどうして消えてしまったのでしょう。実は、もしかしたら、その鍵を握っているのは、いままで質量がゼロだと思われていたニュートリノという小さな粒子にあったと考えられています。

Images_14


ニュートリノは調べれば調べるほど、不思議な性質をもっていて、暗黒物質やインフレーションと深く関わってくるのかもしれません。もしかしたら、私たちがこの宇宙に生まれることができたのも、ニュートリノのおかげかもしれないのです。それだけではなくヒッグス粒子やインフレーション、そして暗黒物質なども、私たちが生まれてくるために必要であったことがわかっています。今から、その鍵を解いていき、どうして、私たちがこの宇宙に生まれたのかを考えていきましょう。

Images_19


著者:むらやま・ひとし
一九六四年東京生まれ。東京大学国際高等研究所カブリ数物連携宇宙研究機構(Kavli IPMU)の初代機構長、特任教授。米国カリフォルニア大学バークレー校物理教室教授。理学博士。東北大学大学院理学研究科物理学科助手、ローレンス・バークレー国立研究所研究員、カリフォルニア大学バークレー校物理学科助教授、准教授を経て、同大学物MacAdams冠教授。専門は素粒子物理学。二〇〇二年、西宮湯川記念賞受賞。


Images_13

                

Continue reading "≪情報や本舗≫≪反物質と物質 ≫≪村山斉が語る≫≪ニュートリノ≫≪宇宙になぜ我々が存在するのか≫≪暗黒物質≫≪素粒子物理学≫"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

≪情報や本舗≫≪札幌開拓史≫≪開拓判官「島義勇」≫≪お勧めの一冊ですよ≫

Sima_hyoshi_1001_tougou_blogthumb33
145年前、一人の男がコタンベツの丘より眼下に広がる札幌の地を眺めながら、「他日、五州第一の都(将来は世界一の都となるだろう)」と詠い、この地に世界一の都を、築きあげようと壮大な夢を広げていた

明治2年!その夢を抱き、遠く、佐賀から来られた開拓判官「島義勇(よしたけ)」が、如何に北海道・札幌の開拓の歴史を創りあげたのか?その行動を漫画で描いて、エアーダイブから出版!

佐賀藩士だった島義勇は「北海道開拓の父」と呼ばれ開拓判官として札幌に赴任する前に北海道を訪れ、134日という期間で北海道と南樺太を調査しています。

Trd14010307000002n1


島義勇は国造りを行った神として古事記に記されている大国魂神・大那牟遅神・少彦名神の三神の御霊代を背負って、札幌入りしている。北海道神宮にある銅像はその時の様子を再現したものだそうです


≪大谷地神社にこの神々を奉っていることが・・・なるほど!≫

1
もうひとつの像は市役所ロビーにある大刀・小刀の2本差し姿で右手を掲げ、遠くを見つめている像だ。

ただ最大の功労者の島が札幌にいたのは短く、明治2年11月から翌2月までのわずか4カ月間!

Photo_2
その理由は⇒・・・・【コチラ!】


この大きな北海道を歩いて回った、その時の足跡をたどった地図がエアーダイブから公開されていました・・・【こちら!


Nyuuhokuki_blog


曾ばあさんがムスメと丁稚を連れて佐賀から北の蝦夷地へ紀伊国屋で目ざとく見つけし、この本!数年前
やはり書店から多くの人に読まれた「義男の空」と同じ出版であった、一読の勧めである

「義男の空」という漫画!お勧めの一冊ですよ

義男の空 第1巻
Dybooks(ダイブックス)
エアーダイブ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 義男の空 第1巻 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Continue reading "≪情報や本舗≫≪札幌開拓史≫≪開拓判官「島義勇」≫≪お勧めの一冊ですよ≫"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

≪情報や本舗≫≪フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ≫≪官能ロマンス≫≪6300万部のベストセラー≫

06148


官能小説、『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』(E.L.ジェイムズ)が英国で大ヒット、英アマゾンでハリーポッターを抜いた

1251

「今年4月にイギリスで発売,なんと3か月で3000万部を突破!というのだからケタ外れのベストセラーだ。さらに全世界での販売部数が電子版含めると6300万部と、もっと伸ばすであろう

元々は小さなオーストラリアの出版社から出された「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」が、30~40代の子持ちの主婦の間で大ヒッしたのがキッカケのようだ

N0044867


映画化も進んでいて、アナスタシア【主人公】役に名前の挙がっている世界一美しい顔の「エマ・ワトソン」が「これはママさん向けポルノね」と言ったことからか?米では「マミーポルノ」というジャンルとして確立されてるそうだ


作者【右上の写真のE.L.ジェイムズ】は、二人の子どもの母親で、 「トワイライト」シリーズに影響されて書いた官能ロマン小説「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」だ・・・

Ages_3

シリーズで映画化された「トワイライト」は少女とバンパイヤーとの禁断の恋を描いた1000万部(累積?)を超えた「ハリーポッター」に次ぐベストセラー本だ!この二つを凌いだというのだから!!!


http://morrich.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-1252.html


なか見!検索・・・無垢な女子大生のアナスタシアは、若くして億万長者となったクリスチャン・グレイを親友の代わりにインタビューすることになった!

Aatowairaito


大学を卒業したばかりの、恋の経験もない21歳の女の子が、ひょんなことからハンサムで謎めいたグレイに会ったとたん、強く惹かれ、その億万長者と恋に落ちて行くのだが

女の子の妄想が妄想を重ね、ふたりは急激に近づき、恋の進みいくうち、やがて、グレイの倒錯した秘密の顔が明らかに!

Hqdefault


若き億万長者グレイが女の子を倒錯したSMの世界へ誘っていくその性的描写が多いため、「官能ロマンス」とか「マミーポルノ」といわれる所以であろう

1search

【エマ・ワトソン】は「ハリー・ポッター」シリーズでのハーマイオニー・グレンジャー役で知られていますが、2011年「美しい顔」ランキングでは⇒1位に輝いています!(日本人の最高はCMで人気の佐々木希さんが前年度33位からの71位その詳細ランキングは・・・・

【世界一美しい顔100人ランキング】


| | Comments (1) | TrackBack (0)

≪情報や本舗≫≪松丸本舗≫【千夜千冊】≪松岡正剛≫【奇跡か?幻か?その本屋】

Achiosa

本好きな方なら、おそらく知らない人のいないだろう、松丸本舗が多くの人に惜しまれつつ、表門を閉ざしました

A3wmf94

ウェブで「千夜一夜」?否、「千夜千冊」を公開している松岡正剛氏が3年前に江戸の表玄関から松丸城北の門界隈にある丸善本店の四の丸にとてもユニークな書店の看板名である

《千夜千冊は、アクセス数が300万件を超える人気の書評サイトです》

2uk_bor_rou_sha

そのユニーク極まりない奇跡の本屋と言っても過言ではない書店である、その情報は正剛氏が松丸本舗主義の新刊本で明かしています

Button_switch_now4階(四の丸)にある松丸本舗!65坪の空間に迷路のように書棚を張り巡らし配置して、著者やジャンルなどに一切こだわらず、テーマごとに特集したり、作家のまた読書家の書棚を再現したりして

それはかつて誰も見たことのない書棚と、、様々なコーナーを設けて5万冊の本との出合いを演出する本屋さんとして話題となった。

Ages_2

訪れる本好きな人々が表門からエスカレーターに乗って松丸本舗の表門に辿り着くまで店主の周到に計画され、絶妙にコントロールされている

1354072953_2

本棚のに並ぶ本がその棚から棚へ関連づけながら四通八達している…正剛氏はこう言います「本をひとりぽっちにするな」と作家の書斎を著作本で、イメージ再現して本棚に主語と述語を持たせた世界!その仕掛けの仕組むは再生装置のようなもの


幻の本屋さんだったのか?と惜しまれて松丸本舗の看板が下りてしまい残念!この上ないのである


松丸本舗主義 奇蹟の本屋、3年間の挑戦。
青幻舎
松岡正剛

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 松丸本舗主義 奇蹟の本屋、3年間の挑戦。 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

| | Comments (1) | TrackBack (0)

≪情報や本舗≫≪TBS日曜劇場”とんび”≫【直木賞作家】≪重松清≫【長編小説のドラマ化】

AaaimagesAa0312000228Aaaimages_2


「とんび」は、重松清(直木賞作家)が、2003年10月から2004年7月にかけて”中日新聞”と”東京新聞”など他数社にて連載されていた重松氏!初の長編小説である
Aaama

アマゾン・Comの「クリックなか見!検索」で小説「とんび」のサワリを読んでみませんか?単行本・文庫本の両方が公開されている!


いわば、この立ち読みシステム好いものである

Ages

単行本・・クリックなか見!検索

文庫本・・クリックなか見!検索

【電子BOOで読んでみる?】

TBSでドラマ化され、2013年1月から放送予定・・・TBSでは日曜劇場(日曜よる9時)で『とんび』を放送する事が決定した。原作は直木賞作家の重松清のベストセラー小説で

角川文庫の「みんなが選んだ 角川文庫 感動する第1位」にも選ばれた名作「とんび」は、妻を失った父親が不器用ながらも男手ひとつで息子を育てる、親子の絆を描いた物語⇒サワリを動画で見る

        【TBSドラマ "とんび "=第一話】

とんび 1 投稿者 f100001737332046

【ドラマのなか見!拝見・・・】

昭和37年!ヤスさん28歳の秋、長男アキラが生まれた。この日から、「とんび」と「鷹」の長い旅路が始まったのである・・・ つらいときは、ここに帰ってくればいい。

愛妻・美佐子さんと、我が子の成長を見守る日々は、幼い頃に親と離別したヤスさんにとって、ようやく手に入れた「家族」のぬくもりだった。しかし、その幸福は、突然の悲劇によって打ち砕かれてしまう―。

我が子の幸せだけを願いながら悪戦苦闘する父親の、喜びと哀しみを丹念に描き上げた、重松清氏の長編小説で、著者自らが歩んできた時代へのオマージュを込め、魂で描ききった、愛すべき、ただひたすら父と子の物語なんです

Ame

_news333TBSの番組表からの詳細が⇒【コチラ!】

市川安男・通称ヤスは、天下無敵の「バカ」な男!学歴がないのはもちろんのこと、不器用でカッとすればすぐ手が出るという絵に描いたようなバカだ、けれど彼は普通のバカとは一線を画していた。それはものすごく「親バカ」でもあるという事だった

両親のいない中で育ったヤスは、“親"というものを知らないなりにも、妻と共に愛情を持って息子・旭(アキラ)の成長を見守り、幸せな日々を過ごしていたが、アキラが3歳の時に、突然悲劇が襲い掛かる。不慮の事故で妻を失ってしまったのだ
        【TBSドラマ "とんび "=第2話】

とんび 2 投稿者 f100001737332046

後悔と悲しみにくれるヤス!それでもヤスは愛する息子を育てようと立ち直り、ない知恵をフル回転させ、悩み、戸惑い、仲間に助けられながら、不器用ながらもアキラを真っ直ぐに育てていく。

この物語は、そんなどうしようもない男が、どうしようもなく息子を愛した、ただそれだけの物語・・・・⇒つづきは上記の【コチラ!】から

2012年1月にテレビドラマ化され、NHK総合テレビその映像⇒

| | Comments (0) | TrackBack (0)

≪情報や本舗≫≪Nerium AD=ネリウムAD≫≪人気の美容雑誌に掲載!≫

92545071_n_2

出版社のデボラ・ヘイズ氏は人気女性雑誌は、こうした最初の製品として、スポットライトをあてた「NeriumAD」を選んだ理由について、この雑誌を【コンビニ?の棚から】取り出して次のように述べています!

Hqdefault

"この問題は、スキンケア業界で印象的な躍進を遂げた新進【2011年と設立間もない】会社にスポットライトを照らします。雑誌の中では「NeriumAD=キョウチクトウのお客様から提出された、かなりの数の"使用前"と"使用後"の画像を掲載しています。


1f532_2

これらはプロのモデルではありません「NeriumAD」=キョウチクトウADを使っての使用した後、彼らの皮膚に見た目の違いについて興奮して男性であれ、女性であれ、そう彼らは世界に彼ら自身のメイクアップフリーの顔を露出して喜びを感じているのです。

あなたも、同じような結果を確認出来た時には、その理由を充分!理解することとなるでしょう・・・・

  【You-Tube≪映像≫で喋っていることは上記のようなこと】

【キョウチクトウ(夾竹桃)の詳細】

Nobotox

最後に、その製品が本物の科学の自信を持って本当の結果の満足度を提供します。 「NeriumAD」エイジディファイング治療は「ネリウム・オレアンダー【西洋キョウチクトウ】」のキョウチクトウ植物の特許出願中の抽出物から開発されたナイトクリームです。

「Nerium AD」は個々と相乗効果の両方に選ばれた最も効果的な年齢に逆らう?【=これらの成分が肌年齢の「引き算」をしてくれると言う意味でしょう】成分が含まれています。これらのプレミアム成分がお肌に栄養を与え、実際の結果を提供するために最適なレベルで配合されています。


こうした情報に町のキオスク&コンビニに雑誌を求めに行ったようです!手に手に持って・・・・はい!チーズ
Ead9f2

| | Comments (2) | TrackBack (0)

≪情報や本舗≫≪中村天風≫【真人生の探究】≪著述本・口述本≫【成功の実現】

Caqz4hqvAgestennhuuCaqz4hqv
     ≪若々しく生きるかわら版≫ASEAの公開資料


中村天風翁に関わる本は、世に沢山出版されています、最初の出会いの本は「成功の実現」そして「運命を拓く」で、3冊目が、中村天風!後自身で書かれた本「真人生の探究」であった。天風翁自身の著述本は、教義の真髄とも言える「真人生の探究」をはじめとする7冊といわれている

Photo_5

明治・大正・昭和と元気・溌剌・颯爽と、生き抜いた「天風」直接の教え・啓発を受ける術も無く、せめて著述本か、残されている講演のテープを拝聴するか口述本(講演のテープ起こし)で深めるだけである


【真人生の探究】

51jhz0z3y3l__sl500_

「心身統一法とは、人生を幸福に活きるために必要な条件を完全に作り上げる方法であります」と、中村天風はその講演でまず聴衆に語りかけた。

”真人生の探究”は天風翁が体系化した「心身統一法」の真髄を天風自身が最初に書き下ろしたもので、

心の在り方について深く考察した『研心抄』、身体の在り方について教示した『錬身抄』と三部作を為す「心身統一法」の教科書といえるものである。

現代人には一見難しい文語体で書かれているが、具体的な例えを挙げた合理的な解説で、内容は明快で理解し易い。たった一度の人生を、有意義で価値高いものにするための必読の書。

SF小説・ショートショート作家で知られている故星新一が、著書の「きまぐれ学問所」のなかで”真人生の探究 ”について書評を書いています(平成元年6月初版のP109~P128)

≪きまぐれ学問所≫≪星新一≫≪真人生の探究の書評≫

【研心抄】

513yyesaa6l__sl500_


人間は心と身体の両面からもって生まれた潜在能力を100%発揮してこそ、充実した幸福な人生が送れる。そのためにはどうすればよいのか。

中村天風の創り上げた「心身統一法」における精神面について詳述した書。古来、人間の不幸の根源は心が迷うことにある。一体、人間の「心」とは何なの
か。

人間の心の正体を深く分析し、いかに心を統御し強くするか、そしてその強い心でいかに人生を乗り切るか、哲学的な問題を扱いながらも具体的方法を明示していて、非常に理解しやすい内容である。

【錬身抄】

517z9rxrj5l__sl500_


身体は心と連動して人間の命を活かしている。中村天風「心身統一法」は、心と身体の両面から人間の真の幸福を実現する方法を教示するものである。

本書は人間が自分の身体をどのように考え、どのように扱うことが正しいかを解説し、天風式呼吸法や体に関する日常生活上の諸注意、そして食に至るまで、身体の面から積極化する具体的方法を教えている。

ココまでの『真人生の探究』・『研心抄』・『錬身抄』の三冊を”天風哲学の三部作”といわれている


【叡智のひびき】・・・ 天風哲人箴言註釈
Aa300_


天風自らの筆による、よりよい生き方の要諦日々の心がまえを説いた31の章句とその解説。在命中最後の出版となった「箴言註釈」を一般向けに再編集。

時を超えて輝き続ける天風哲学の真髄が今よみがえる・・・・艱難辛苦の果て盛大な人生を築いた天風の信念から迸り出た生命あるメッセージ。

【真理のひびき】・・・天風哲人新箴言註釈

Aa300_1

胸に突き刺さる哲人天風の感動のメッセ-ジ「完全な人生に活きようと思うならば、まず現在の瞬間を能う限り、価値高く活きるべし」――

多くの人々を最高の人生に導く天風師の感動の教えと成功哲学のすべて・・・・哲人天風最後の感動の教え。胸に迫る珠玉の一言一句。「いのちの力」が新たに甦る。


【安定打坐考抄】

41qweybdayl__sl500_

安定打坐法は一名⇒天風式坐禅法とも呼ばれ、人間の心を迷わす妄雑念を払拭し、人間の心の最強の状態である「無我一念」の境地に入る方法である。

財団法人天風会が毎年行う夏期修練会でその具体的方法を教えているが、この書では「安定打坐」の意味や目的について詳しく述べられており、

とかく抽象的に捉えられがちな「無心」という概念が理論的に解り易く解説されている。

本書を一読することで「心身統一法」への理解も深まり、現実の生活の中で安定打坐法を活用することができるようになる

【哲人哲語】

51qkt4xkg6l__sl500_


中村天風が、終戦戦後の荒廃した日本人の心を再生させるために書き始め、折にふれ真の人間の在り方を著述した随筆二十九編。特に心身統一法の学び方、行修法の注意事項などについて入念に書かれているので、
「心身統一法」の基本は一応分かっているという人にお奨めの書。


【成功の実現】

Photo


東郷平八郎、原敬、松下幸之助など時代のリーダーたちが心服したその類まれな成功哲学を分かりやすく面白く伝え、世に天風ブームを巻き起こした「成功開眼の書」

東郷平八郎、原敬、松下幸之助など時代のリーダーたちが心服したその類まれな成功哲学を分かりやすく面白く伝え、世に天風ブームを巻き起こした「成功開眼の書」

まず、表紙の◯。これは、天風師が筆で書かれたものでしょう。ヨガの修行をおえて船で日本に帰国の途中に立ち寄った中国で、天風師は恩人である頭山満と再会。辛亥革命を援助する義勇軍グループに加わり、剣の達人としての活躍をしますが、そのときの争闘で手を負傷。その手で書かれたものです。

驚くべき見事な◯。ある名僧がこれを見て驚き、天風門下にはいったといいます。普通の境地で書けるようなものとはモノが違います。見る目をもった人には、精神性の高さ、歪みの無さ、円満な美しさなどが見えます。表紙だけで値段の価値があります。

心に燃やすべき炎の目指す「成功」とは何か? ビジネス的な成功では、ありませんね。そういうものは副産物です。現に、天風師はビジネス界での成功を捨てて、辻説法を始めました。それで、まず頭山満先生に挨拶に行くわけですが、驚くべし、頭山夫妻は正装して昔の弟子を迎え、「天風よ、これからは おまえがわしの先生じゃ」みたいなことを言う。わかる人には、わかるのです。天風師がどういう志を持ったかが。


【いつまでも若々しく生きる】

Photo_2


・・・・・中村天風の代表的な4部作、「成功の実現」、「心に成功の炎を」「盛大な人生」「いつまでも若々しく生きる」のうちで、もっとも遅くに刊行されたのが本書だ。本作は他の3作と違って、医者としての天風氏が病と健康に相対するにあたって、心がけるべき事柄を講演したものだ。

まず着る服について。人間の皮膚は呼吸しているので、出来るだけ薄着がいい。出来れば裸がいい。着るにしても空気を通すものが良く、レザーなどは良くないという。とするとダウンンジャケットみたいなのは最悪だ。

次に食について。肉は体の中で腐敗していくので、出来れば摂らないほうがよい。肉の中でも、4つ足の獣は食うべきでないという。そして魚の白身を少しいただく。腹八分目がよい。植物と果物はいくらとっても摂りすぎということはない。特に人間は果物だけで生きていけるという。

腫瘍などが出来た場合には、やたらに切らないほうが良いという。積極的な心の持ち方をすることのほうがはるかに大切らしい。

健康に生きるにあたっては、新鮮な空気に触れることが重要。普段は冷たい空気に触れ、1日のうち2、3度、部屋を暖かくして5分間ほど裸で過ごすのが理想的らしい。風呂から上がるときも、最後に冷たい水を浴びるのが、体を暖かく保つ秘訣だという。

中村天風氏があちこちで言っているように、感謝の念をもって過ごすのが大切。病は、間違った行いを正すことが出来、そのために生かされているのだから、天の恵みと考えなければいけないという。病が存在するからこそ、生きていられると考えるべし。今日、今を尊く、嬉しく、生かしていただいているという気持ちが必要。

本書は4部作のなかでも、雑学的というか、実践的な知識がちりばめられているように思う。心を積極的に保つことが大切。そうすれば、病と共存することも可能であると語られているように思う。

【心に成功の炎を】

Photo_3


中村天風の数ある著作のなかで、一冊を選ぶならこれです。集大成的な内容で、天風哲学を学ぶにはこの一冊で充分です。成功の実現は語り口がかたく、盛大な人生は十牛の図など観念的すぎて理解しずらい……

その点、この『心に成功の炎を』は具体的に噛み砕いて真理を説いてくれます。内容は、いろいろな心の種類についての説明。真理を実践するための具体的なアドバイス(クンハバカ、態度の大切さなど)

最後に天風訓言として、中村天風自身が折りにふれて書き記し、座右の言葉としたメモをもとに、解説を加えてあり、これがこの本が天風哲学の集大成たるゆえんでもあります。

特に、次の二つの言葉は、今も私の心の支えになっています。「憂きことのなおこの上に積もれかし、限りある身の力試さん」「ありのままにわれある世とし生きゆかば悔いも恐れもなにものもなし」

詳しい意味を学びたい方は、ぜひ天風哲学に触れてください

【盛大な人生】

Photo_4

・・・・天風氏が死の病である結核に苦しんでいるときに,偶然出会ったヨガの大聖人カリアッパから受けた教えに天風氏同様感動させられた.天風氏自身もこの辺りで学んだ考えを自身の人生哲学に応用しており,この本の大切かつもっとも心動かされるポイントになっている.

どのように人生をおくれば明るく,成功に満ちた人生をおくれるのか?

≪本の内容紹介はアマゾンからの一部抜粋≫

| | Comments (0) | TrackBack (0)

≪情報や本舗≫≪きまぐれ学問所≫≪星新一≫≪真人生の探究の書評≫≪天風会機関誌「志るべ」≫

Ab011Photo_3Ab011_2
若々しく生きるための”かわら版”≫⇒糖鎖情報や本舗


ショート・ショートの作家と言えばすぐに、故星新一と思いつく!著書の「きまぐれ学問所」のなかで”真人生の探究 ”について書評を書いています(平成元年6月初版のP109~P128)

Atd4wbwpl

”真人生の探究”は「中村天風」著述の(著述本は7冊と言われている)天風翁が体系化した「心身統一法」の真髄を天風自身が最初に書き下ろしたものである

Aaasekaib【星新一】⇒

「星新一」の父「星一(はじめ)」」は星薬科大学の創立者で星製薬の創業者であり、また熱心な天風会員だったことから、真人生の探究も手元にあったのであろう


その書評が天風会機関誌の≪志るべ≫(2007nenn 2月号)に抜粋掲載されていたのをコチラに再掲します。

Agestennhuu

          【人生について】

「あなた、なぜ、この世に生きているのですか」こう声をかけたら、相手は怒るだろうな。無価値あつかいされたと思って。

「自分が人間として、いま存在しているのだということを、考えたことがありますか」

すこし丁寧になったが、まわりくどくなった。しかし、突然こんなことを聞かれたり、文を読まされたりしたら、戸惑うのが普通だろう。ユーモラスに答えようとする人も、いるだろう

…中略…
Photo_2

正直いうと、ある本を読んでの、紹介と感想なのである。中村天風著「真人生の探究」天風会ー初刊が1947年とある、内容について、少し先をつづける。現代人の生活法を見ると、およそ四種類に大別できるというのが、著者の意見。

■≪本能本位≫

■≪感情本位≫

■≪理性本位≫

■≪信仰本位≫

Ault123


簡単な説明をつける。

【一】の≪本能本位≫は、気ままな生活で、犬や猫より、野生の動物に近い。動物にも労はあろうが、人間社会は安易になりやすい。

【二】の≪感情本位≫のは、目的も方針もなく、その日をすごす。わがままで、自制心がない。その日を、週単位、月単位に拡大しても、大差はない

【三】の≪理性本位≫のは、少しは高級のようだが、心身の矛盾を起こしやすく、つまらぬ悩みをもつことになる。
人間は、理論だけで生きているのではないのだ。

【四】の≪信仰本位≫の生活。正しい信仰なら最良といえるが、はたしてあるのか。神や仏に祈って、特典を受けたいというのは、人生にとって好ましいものではない。安易な方法。以上の四種。

どの人たちも、落ち着きがなく、つまらぬことを気にし、不平を口にしている。向上的とはいえない。

Photo

このへんで、警戒心をゆるめてください。著者の中村氏は、決して独断的な信仰を押しつけようとはしていないのだ。大衆感覚を大事にしているこれこそ有益と思うに至った生活法を、多くの人に役立たせようと、まじめに書いている、すなおに理解できる

…中略…

Banerj


それにしても、なんでこんな本を読み、しかも紹介する気になったのか、私の父と親しかった、ある男の人がいる。かなりの高齢だが、社会的に活動している「としを聞かれるのは、かないませんな」と言う。それにしてはお元気でと、くだらぬ会話につきあわねばならない。感覚的に若いのだ

 …中略…

昭和60年印刷となっている。つまり、1947年、昭和22年にでた本を、新鮮として作り直したものだろう。これ以前にも覆刻はあったのかもしれない。著者のまえがきも、1947年とある。その時のにくらべ、手直しの量はわからない。最初の出版では当然、旧字旧かなのはずだが、現代風になっていて、読みやすい。表現にいくらかの加筆はあるのだろうが、内容は一貫している。

 …中略…

私の父も、講演会が好きだった。戦前、つまり昭和20年より前の時代は、情報の媒体が限られていた。印刷物がほとんど。さらになにかを伝えたいとなると、人を集めて話すしかない

 …中略…

逆算すると、大正の中期から、講演会を始めたことになるが、そんな印象は受けない「精神と肉体の統一が理想である」 というのが、最初のテーマ。楽器も大切だが、演奏者の腕も重要。

 …中略…
080816_iroha_mo

スポーツ選手で、すぐれた肉体の主でも、競技の前夜に安眠できない人がいる。しかし、精神本位がいいとも言えない。座禅をやっても、すぐ高度な心境になれる人など、そうはいない。心の乱れが簡単に制止できるものなら、人生でだれも悩まない


こういう話の運びが、著者の中村天風氏の魅力となっている。ジョギングに夢中になっている人。書店に並ぶ、ストレス解消法の本。それらへの批判を感じるが、本書の刊行された時、それ以前の講習会を考えると、感嘆するしかない。心や感情が、身体に関連しているとも書かれている。当たり前と私たちが思うのは、ストレス学説を知っているからだ。


9716

カナダの医学者セリエが、その研究をはじめたのが1936年。昭和11年だ。日本の医学者、杉靖三郎がわが国にそれを紹介したのは、昭和20年代の後半ではなかったか。

セリエは肉体への刺激を、痛みや熱など、外的な要素から手をつけた。それを怒りや恐れといった情動までひろげ、副腎アドレナリンの分泌で、体内に影響を及ぼすと発展させたのは、アメリカの学者キャイン


Aaaaa中村天風氏の着眼は、その先駆をなしている。日本人は物まねばかりと、軽々しく言うわけにはいかない。

・・・・・・・・≪この書籍はすでに絶版となっている≫

1004

| | Comments (0) | TrackBack (0)

≪情報や本舗≫≪芳賀綏とその妻文子≫≪高野辰之≫≪小説「破戒」≫≪島崎藤村≫≪唱歌「春の小川」≫≪童謡「朧月夜」≫

215_n

昨日、夕のTBS系の番組「Nスタ」で大正時代、代々木や渋谷の周辺には田んぼや畑が広がっていて、その100年以上前の渋谷で、清流を散策しながら「春の小川」の歌詞を考え、作詞したのが国文学者高野辰之博士!

Images

その番組には、博士の孫娘夫婦が取材をうけ、春の小川の思い出を語っていた!その孫娘夫婦というのが、国学者・社会言語心理学者「芳賀綏」東京工大名誉教授と奥さんの文子さんでした

出演されていた、お二人のとてもお元気そうなお姿を何十年かぶりに拝見しココロ愉快になりました ■【番組内容】


50c4fc5da588cbf27567054995a08f0e_2


産経新聞に「正論」というコラムがある【私はインターネットで】時折目に付く記事を読むだけなんですが?・・・・・芳賀綏さんが1月20日の「正論」に”河合榮治郎”に学ぶ真の自由主義」とタイトルでコメント記載!

また東洋経済新報社の創立115周年での連載「石橋湛山を語る」でインタビュー記事記載がある

Afbacc
■財政悪化に警鐘を鳴らす「オオカミ」


友人でもある明治大学の商学部教授の「金子邦彦」が常任理事から永久?監事と席を代えた日本金融学会!検索で分かったことは、昭和18年に、発起人会には石橋湛山氏も名を連ねる、経済学関係の学会の中でも 最古の部類に属する学会だということ  ≪事務局も東洋経済新報社内にある≫

その「日本金融学会」の発起人「石橋湛山」に関わる記事を「芳賀綏」さんが産経新聞の「正論」に書かれている

119asea_b8_2http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120120/stt12012003110000-n1.htm

201108031351279ecs

産経新聞といえばフジサンケイグループ会長「鹿内信隆」氏【岩東の前身岩中卒・・・金子邦彦君と私の学び舎】の新聞社である。【正論とは?】鹿内氏が反共主義・親米保守の成果として「正論」路線を提唱し、1970年「産経新聞」紙上に「正論」欄を新設・・・・ウィキペディア調べ


41175■「芳賀綏」監修”定本高野辰之”の本の帯には「森光子」さんのコメントが・・・アマゾンで@10.000近いお値段となっていました



話を戻して、芳賀綏さんとその妻文子さんのお二人を知らなくとも、唱歌「春の小川」を知らない方はいないでしょう
、奥さんの文子さんはこの歌の作詞をされた「高野辰之」氏のお孫さんなのです!「春分の日」に”春の小川”のモデルとなった渋谷川かつての清流にとの活動が起きていることから、長きに渡って今でも渋谷区代々木に住み、つづけている事での取材放映だったのでしょうか?

何十年ぶりになりますか!テレビの上とはいえお元気なお姿を拝見することができ懐かしさと嬉しさが合間って、とても晴れやかな「春分の日」となったことは確かです!実は、私の祖父の後添いと言うより連れ添い【同居するお茶のみ友だち】となったのが「芳賀綏」さんの母親だったのです

Sintou_2

もちろん、血縁は無いのですが、赤くない糸を手繰り寄せると「芳賀綏さん」のところに辿り着くのです!近からず遠からずで、叔父にあたり、高校の大先輩でもあり、当時の恩師、今は亡き地元神社の「大宮司」でもあられた「植田栄親」先生に、この事を聞かれ、大宮司の曰く⇒「綏さん」の岩東時代の、その伝説的な天才・秀才ぶりは岩東の歴史上でも1・2であろうと


Ages



「そうそう、芳賀はノートをいっさいとることがない学生だと!箇条書きと言うかメモすら授業中にとっているその姿を見たものはいない」とまた「南方熊楠をよく”博覧強記”と言うが芳賀もこの言葉があうだろうよ!」と職員室でも評判だった・・・と植田先生は教えてくれました

東京での学生時代にはよく代々木のお家に遊びに【ご飯をご馳走になりに!が主たる目的】行ったものです!所狭しと本の山だった記憶が今で覚えていますよ、

Ages_2

そしてその代わりといってかどうか?、よく相撲にも付き合わされました、この時だ、初めてマワシを身に着けたのは・・・・腰に直にだよ!≪叔父の綏さんの先輩教授にあたる人かお庭に立派な土俵があるお家に行ってね・・・≫


Logo_news3332013年NHK「ラジオ深夜便」という番組で芳賀綏≪日本語学者≫さんが”明日への言葉”と題して・・・唱歌100年、こころの歌を残したい・・・7月25日26日の2日間に渡り貴重なお話を語られています

【9月9日までコチラで聞けます】

T_takano1



今回のことで私も知らなかった話がネット検索でヒットした!「高野辰之」国学者・教育者の話です!コチラは唱歌「故郷」「朧月夜」のモデルともなった北信濃「飯山」が舞台となった文豪”島崎藤村”の「破戒」の内容を


51mc97vg76l



”高野辰之”が「けしからん!」「他人の迷惑も考えずに!」ともまた「近来の傑作だというが、この地方に住む者が読めば噴飯に堪えない」激しく「破戒」を批判・・・・

00_kikaku_smoll_iiyama
【唱歌「故里」の舞台となった北信濃「飯山」】

藤村は、その後「飯山」に足を踏み入れなかったそうだ・・・以下の【You-Tube】故郷」の作詞者、高野辰之と島崎藤村の破戒でその詳細が

        【その動画】

Logo_news333


■「芳賀綏」東京工大名誉教授が東洋経済新報社の115周年で連載「湛山を語る」にインタビューコメントを書かれていて、もう一つ知らなかったことが・・・少しは頭に蓄積されたのかな?

【東洋経済新報社の115周年で連載「湛山を語る」】

Hagayasushi


【プロフィール】芳賀 綏(はが やすし)氏

昭和3年(1928年)生まれ、北九州市出身。昭和28年東京大学文学部卒業。東洋大・法政大助教授、東京工業大・静岡県立大教授などをへて、現在、評論家・東京工業大学名誉教授。執筆・講演活動のほかNHK「視点・論点」などに出演。

この間、旧西独ルール大学客員教授・NHK部外解説委員・BRC(放送と人権に関する委員会)委員長代行などを務めた。


【著書】・・・『威風堂々の指導者たち』(石橋湛山論-清流出版)・『日本人らしさの構造』(大修館書店)・『言論と日本人』(講談社学術文庫)・『現代政治の潮流』(人間の科学社)・『新・売りことば買いことば』(同)・『昭和人物スケッチ』(清流出版)・『話せばわかるか』(講談社)・『日本人の表現心理』(中央公論社)・『定本高野辰之』(郷土出版社)ほか


【高野辰之=プロフィール】

*****************************

Photo【おまけ映像】1948年「破戒」木下慶介監督

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

≪EHT≫・・よくある質問(Q&A) | ≪EHT≫・・・BSCG公認!WADA認可! | ≪EHT≫・・・EHTとは | ≪EHT≫・・・NFLフットボウル選手 | ≪EHT≫・・・アスリートのサプリ | ≪EHT≫・・・シグナム・バイオサイエンス社≫ | ≪EHT≫・・・タウたんぱく質とPP2A | ≪EHT≫・・・体感・体験談 | ≪EHT≫・・・動画・You-Tube | ≪EHT≫・・・学術的な視野から | ≪EHT≫・・第三機関による検証 | ≪EHT≫・・能書きと成分表 | ≪EHT≫・・脳内の働きを高める | ≪Nerium=ネリウム≫・・ビジネス・チャンス! | ≪Nerium=ネリウム≫・・ボーナスプラン | ≪Nerium=ネリウム≫=オプティメラ(optimera) | ≪Nerium≫・・・ネリウムインターナショナル社 | ≪Signum≫・・・提携&パートナー | ≪オプティメラ≫ | ≪オプティメラ≫=体感レポート | ≪オプティメラ≫=健康肌革命 | ≪オプティメラ≫=動画で真実が!(体感談) | ≪オプティメラ≫=日本上陸! | ≪オプティメラ≫=日本語ビデオ | ≪オプティメラ≫=最新情報 | ≪オプティメラ≫=洗顔法と使用法 | ≪オプティメラ≫=科学諮問委員会 | ≪オプティメラ≫=脅威の技術革新 | ≪オプティメラ≫=臨床試験 | ≪グーグル=Google≫ | ≪ミトコンドリア≫ | ≪ASEA≫=アスリート | ≪ASEA≫=カテゴリー! | ≪ASEA≫=公式ページ日本語 | 【がんと宣告されたら】 | 【がん最新情報】 | 【アスリート&栄養素】 | 【インフルエンザ・ウイルス】 | 【オチガビ=OcciGabi】 | 【カーブドッチ】⇒【オチガビ】 | 【ダイエットかわら版】 | 【ダウン症候群】 | 【トランス脂肪酸】 | 【ドッキリ=フラッシュモブ】 | 【パンデミック=対策】 | 【不思議な世界・・・自然界】 | 【世界のかわら版】 | 【世界の音楽】 | 【中村天風】 | 【人気スポーツ・あれこれ】 | 【伝説のスピーチ】 | 【健康かわら版】 | 【偶然の発明・発見】 | 【再生医療・幹細胞】 | 【北野たけし・ビートたけし】 | 【医食同源】 | 【地産地消】 | 【地震情報かわら版 | 【子供を放射能から守る】 | 【宇宙のかわら版】 | 【幹細胞】【再生医療】 | 【抗酸化食品】 | 【書籍のかわら版】 | 【書籍・雑誌】 | 【最新医療】 | 【栄養と疾患】 | 【植物のチカラ】 | 【正常細胞・ガン細胞】 | 【母乳と乳児のかわら版】 | 【母乳の薬効効果】 | 【江戸のかわら版】 | 【浮世絵・春画・あぶな絵】 | 【知って得するかわら版】 | 【石原裕次郎】 | 【科学・数学】 | 【糖尿病最新情報】 | 【糖鎖・糖質栄養素】 | 【細胞】 | 【絵画・書画・骨董】 | 【肝炎】 | 【脳梗塞・・・幹細胞】 | 【自閉症・多動症のかわら版】 | 【自閉症情報】 | 【薬物乱用】 | 【認知症&アルツハイマー】 | 【資源のかわら版】 | 【過去!未来!】 | 【長寿寿命・医食延命】 | 【頭脳明晰】=頭の体操